メンテナンスと出費 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

最近、体も心も機械も?メンテナンス中です。


3月から新学期が始まると、忙しくなるし、あまり身動き取れないので、

2月中には、すべてメンテナンスを終えたいのですけどねぇ~。


まず、体のメンテナンス


11月に受けた健康診断で、B型肝炎の予防接種を受けるようにと言われ、

6ヶ月かけて、3回注射を打つことに。


あと、親知らずが帰国中にうずき、韓国に戻って診てもらったら・・・

「抜きましょうねぇ~」と。来週、抜くことに。怖いよう。


とにかく、これからは健康に気をつけなければなりませんね。


次に、心のメンテナンス


ま、これは帰国中、遊びまくったのでOK。

でも、ビザの延長がまだだった・・・。


昨日行ってきたら、書類の不備でまた行くことに・・・。

あぁ~めんどくさ~い。

不備というのは、夫が車を買ったかなんかで、勝手に自分の住所を変えてて、

書類上、私と一緒に住んでないことになっているから、ダメだと。

ったく~!!なんで、勝手に住所変えるんだーーーー!!と私の怒りプンプン

早くビザを延長させて、心を安定させたいです・・・。


そして、機械のメンテナンス。

私と一緒に韓国へ来て、5年間連れ添った、プリンター君がついに・・・しょぼん

なんとかプリントできるものの、かすれて出てきてしまうのです。

もう寿命かと思い、新しいプリンターを買いました。

3月からは仕事で、我が家はプリント工場となるのでね・・・。

インクを補充するのが面倒なので、レーザープリンターを購入。


ということで、いろんなメンテナンスのため、出費も重なる重なる・・・。


で、イタイ出費一覧公開。


歯医者・・・・・・・・・・・約8万ウォン

ビザ更新手数料・・・・・7万ウォン(こんなに高いのは正直許せないんだけど~)

レーザープリンター・・14万ウォン


トータル・・・・・・・・・・約30万ウォンショック!


1ヶ月の生活費(家賃等除く)が30万ウォンぎりぎりで生きている私にとっては

非常に痛い出費でございます・・・。

しかも冬休み、仕事のない時期に限って・・・

ま、いろんなメンテナンス代ということで、諦めます。


これから、仕事頑張るぞぉ~勉強も~パンチ!