五つの傷 | しなやかに自分らしく生きる

しなやかに自分らしく生きる

美と健康のイヤーアクセサリー「Laraup(キレイフック)」「クリックアップ」マスター、
シンクロニシティーカードティーチャーのサイファです。
あなただけの美しさが輝きますように。

女性のココロとカラダのことなどについて、綴っていきます♡

こんにちは。



年末から読み進めていた本を

ようやく読了しましたウインク


いや〜。

直視したくないことが書いてある本って、

なかなか読めないものですね真顔真顔真顔

分かりやすくまとまっていると感じたので、

ご紹介します。

リズ・ブルボー著

五つの傷(Amazonのリンクへ飛びます)






著者のリズ・ブルボーさんの調査と

これまでのカウンセリング経験によれば、

この世にうまれ、生きている人は、

必ず次の5つの傷のどれかひとつ、

または複数を 持っているそう。


1.拒絶による傷

2.見捨てによる傷

3.侮辱による傷

4.裏切りによる傷

5.不正による傷


傷の種類に応じて、自分を守るために

つけてきた/つける仮面の種類も違っていて、


拒絶→逃避する人の仮面

見捨て→依存する人の仮面

侮辱→マゾヒストの仮面

裏切り→操作する人の仮面

不正→頑固な人の仮面


をつけるそうですキョロキョロ


これだけを見ると、

意味が分かりづらいのですが、

本の解説を読むと、なるほどと思いました。


そして、いずれの傷も、

自分の親との間に生じるもので、

自分が負っている傷と同じ傷を

親も負っている確率が高いのだそうです。


(自分が親からされたことを

自分の子どもにもしてしまう、アレです。)


私は「侮辱による傷」が大きくて、

もうひとつは「不正による傷」が

見え隠れするのかな🤔?

と感じました。


この、「親子で同じ傷を負っている」

というのにも意味があって、


過去世でも同じ傷を持っていたけれども

それを癒せないまま生を終えて、

今世に転生してきていて、


本来の自分に戻り、

ありのままの自分で生きようと、

今度こそ、その傷を癒そうと、


生まれる前に親子で生まれてくることを

決めてきている、とキョロキョロ


子がこの傷を癒すことができると、

それによって、親も傷の存在を認め

癒すことができるようになる可能性が

あるのだそうです。



最後の7章の癒しの部分は、

これまでに読んだ本に書かれていたことや、


参加したワークショップなどで

散々聴いてきたことと同じことが、

別の言葉で書かれていましたキラキラ


良くまとまっているので、

ひさびさに付箋を貼りまくり、

マーカーを引きまくり爆笑


これからノートに転記しようかと思います✨