私はこの半年以上、胃の不調に悩まされている。

日本に帰った時、胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎と言われた。

薬は出来るだけ飲みたくないので、食生活の改善を心掛ける。

その1つ、カフェインを摂らない。

つまり、コーヒーを飲まないようにしてはどうかと言われた。

でもね先生、紅茶や緑茶にもカフェインは含まれているのに、どうしてコーヒーなんですか?

とは、口が裂けても言えない。

なんたって、相手はドクターなんだから。

素人は屁理屈をこねず、先生の言う事にはいはいと言っておくに限る。

なんとなく曖昧な理由だったので、とりあえず無視して飲み続けていた。

私が普段飲むコーヒーは、滅茶苦茶薄い。

もちろんインスタント、小匙1杯すれすれの量のコーヒーを牛乳多めでいただく。

お子ちゃま用のコーヒー牛乳程度。

こんな感じ、この日はハッピーターンをお供に。

仕事の日は、午後の休憩に飲む。

でも家にいると、朝晩の紅茶プラスに3杯くらい飲んじゃう。

2週間前、えらく調子が悪かったので、胃酸を抑える薬を飲んだ。

初めはよかったけど、途中からがよろしくない。

胃酸を抑えてるんだもん、うまく消化されていないのかも。

この話を日本のお友達にすると、ここでもコーヒーをやめるように勧められた。

ドクターの言うことは聞けなくても、親身になってくれるお友達の言うことは、ちょっと違う気がする。

よし、やってみよう。

コーヒーの代わり、我が家にあるお茶たち。

スーパーフルーツティー、まあまあかな。

レモンジンジャーティー、うん美味しい。

ワイルドベリーティー、これはまずい。

どうやら私は、あまりフルーツティーが好きじゃないみたい。

仕事前のコーヒータイム、今朝はレモンジンジャーティー。

でも、なんか違う。

美味しいけれど、楽しくないのよ〜。

コーヒーを急にやめると、身体がしんどいと言う。

やめてから1週間、コーヒー牛乳を飲んでいたせいか、カフェイン•クライシスはきていない。

さみしいとか、恋しいとか思わないけど、まだコーヒーに代わるお気に入りが見つからない。

それなら、もう白湯でいいかも。

安上がりだしね。