かぼちゃの種って、栄養価が高いのご存知ですか?
オメガ3、ミネラル、食物繊維、タンパク質などなど。
スーパーで買おうと思ったら、あららっ、意外と高いじゃないの。
それだったら、かぼちゃを買ったほうが安いし、実も食べれて一石二鳥。
調べてみると、ひと手間で簡単に種が食べられるらしい。
おもしろそうじゃん、やってみよう。
ということで、いつもとは逆、今回は種が欲しくて、丸ごと1個のかぼちゃを買う。
よっしゃー、気合いを入れて取りかかるよ〜。
いつものことながら、手痛っ。
丸ごと1個となると、種もいっぱいねぇ。
今回の脇役、実の部分で大好きなパンプキンスープを作る。
主役の種は、よく洗って…
このわた?が絡みついて、なかなかきれいにならない。
きれいになったら、数日間天日干し。
種は、ツルツル〜。
乾いたら、薄皮が剥けて脱皮状態。
これを、フライパンで炒る。
おおっ、ポップコーンみたいに弾けるよ〜。
あぶない、危ない、フタ、蓋!
次、1つ1つから中身を取り出す。
外側は、硬くて食べられない。
爪切りを使って、殻に切れ込みを入れると、中身が取り出しやすいと書いてあったので、やってみる。
う〜ん、そんな簡単にいかないですわ。
第一1個しか持っていないこの爪切り、当然私はこれを使って、爪を切っている。
もちろん、足の爪も。
そう思うと、何となくばっちくない?
いくら私が食べるとはいえ、やだなぁ。
切れ味が、悪くなっても困る。
なので、代わりにハサミを使うことにする。
それにしても、一体いくつあるのかしら…
終わった、終了〜。
殻を取ると、半分以下。
でもね、この一連の作業をまたやるかと言われたら、ちょっと考えるかな。
今まで捨てていた部分を食べるのはいい事だけど、暇人じゃないと無理だもん。
それでも、夏休みの自由研究をやった気分で楽しかった。
毎夏コンポストに捨てた種が発芽し、かわいい黄色の花が咲く。
手間もかからないし、種を食べるよりその花を愛でるほうが、私の性には合っている。
いや待てよ、確かかぼちゃの花は食べれるはず。
ふふふっ、いいねぇ〜。


















