昨日起きたら、目が回った。


ぐるぐる、ぐわんぐわんって感じで、立つこともできないし、気持ち悪くて吐きそう。

仕事を休み、ゆっくり過ごしたせいか、今朝は少しマシ、目も回っていない。

それでも、1週間くらい前に同じことがあったので、さすがの私も心配になってきた。

気のせいか、まだ少しふらつく感じがするし。

今朝の血圧は…

私にしてはこんなもん、悪くない。

そして、なにより昨日に比べたら、気分がいい。

うちの人が、病院に行ったほうがいいんじゃないかと言うけれど、どうせネットで調べた事を言われるだけなので、お金もかかるし、行く気はなかった。

幸い、今日は目回ってないし。

でも万が一、脳に問題があったら困る。

ケチって、重大な症状を見落としていては、もともこうもない。

私の経験上、病院の予約は取りにくい。

人員不足なのか、よっぽどのことがない限り、ドクターには診てもらえない。

緊急性の低いもの、単なる風邪くらいだったら、ドクターには診てもらえず、運が良ければ、その日に看護師さんが診てくれる。

もしくは、ドクターが診てくれるとしても、数日後もしくは翌週以降の予約となる。

その頃には治ってるじゃんっといつも思うけど、しょうがない。

なので、よっぽどのことがない限り、病院には行かない。

今回も、どうせすぐには診てもらえないと思いつつ、電話をしてみた。

症状を説明すると、ドクターが診るので今日来てくださいと言う。

えっ、なに?

そんなに、緊急性を要するものなの?

あまりにも、すんなりと予約が取れたので、逆に心配になってきたわ。

近くの病院、何年ぶりに来たんだろう。



訳分からんちんな紙を、渡される。

ドクターと話をして、ちょっとした検査をして、血圧を測り…

よかった、脳への異常はないらしい。

思った通り、耳からくる良性発作性頭位めまい症 (BPPV)だった。

耳の中にあるバランスを司る器官に、異物である耳石が入り込むことが原因で、これといった治療法はない。

頭の位置を意図的に変えて、異物を取り除く運動療法を勧められた。


詳しくは、"YouTube見てください" だって。

あと、薬を出しときますねっと言う。

薬はなるべく飲みたくないので、どういう薬なのか、いつ飲むのかなどを確認。

とても、良心的なドクターだった。

そして、この紙を持って、隣の薬局へ行けと言う。

よし、薬をもらってさっさと帰ろう。

ドクターとの予約が12時20分、検査などで意外と時間がかかり、この時点ですでに1時半近い。

お腹が減って、違う意味で目が回ってきた。

さらに待つこと20分、薬の説明をされたんだけど、あれぇ、ドクターの話と違うよぉ。

薬の箱には、1日3回、定期的に飲んでくださいと書いてある。

ドクターは、気分が悪くなった時だけ飲めって言ってましたけど。

薬局のおばさんが、薬剤師さんと話をしてくれて、薬が違うんじゃないかと言い始めた。

ドクターからもらった紙を見せて、ああでもないこうでもないと説明してくれるんだけど、私には薬の名前すら、何て読むのか分からない。

でも、間違いなく気分が悪くなった時だけ飲むよう言われた、と言うと、ドクターに確認してくると言ってくれた。

ドクターは、診察中で話ができないから時間がかかるらしい。

でも、こちらはお腹が空き過ぎて、これ以上待てない、倒れそう。

確認取れたら、電話してもらうことにして、さっさと帰ってきた。

こういう時に限って、手っ取り早く食べれるものがないのよねぇ。

しょうがないので、冷凍のパイをチンする。

ああっ、うまっ。

あまりにも腹ペコだったので、がっついちゃったよ。

そうこうしているうちに、電話がかかってきた。

やっぱり、ドクターが間違った薬を処方していたらしい。

なんでも、よく似た薬らしく、間違えたんだって。

再度、薬局に出向いてもらってきた薬がこちら。

Promethazine Hydrochloride と
Prochlorperazine Maleate という薬。

"Pro" の部分しか同じじゃないじゃん。

まぁ、薬の内容はよく似たものらしいけど、患者としては、間違えられては困るわぁ。

薬局で聞かれた時、一瞬私の英語力を疑ったけど、よかった、ちゃんと聞いといて。

やっぱり、頼れるのは自分自身なのよね。

いつくるか分からない、ぐるぐる、ぐわんぐわんのめまい。

薬をもらったけど、爆弾抱えてるようでやだなぁ。

とりあえず、YouTubeで勧められた運動療法を見てみようっと。

皆さん、ご心配かけました。

私、至って元気でございます。