この間、突然目が回った。


目が回るって、大袈裟な表現だと思っていたので、本当に回ってびっくりした。


どうなったかというと…


朝アラームを止めようと、頭を横向きにしたら回った。


寝ぼけ眼なので、うわっ、何これ〜くらいしか思わず、またすぐ目をつむった。


しばらくうだうだしていたけれど、そろそろ起きないとっと思い、今度は反対側を向いて目を開けた。


そして、またしても回った。


さすがに2度もあると、えっ?と思う。


この目が回るというのは、クラクラする、ふらつくというレベルではない。


誰かに髪を掴まれて、ひどく振り回されたような感じ。


頭がぐわんぐわんするというか、上も下もなく、渦の中に放り込まれたような感じ。


特に目を開けていると、視界がグルグル回って気分が悪い。


ベッドに横たわっていてもだ。


ええっ〜、どうしちゃったの、私?


恐る恐る起き上がると、どうやら大丈夫みたい。


何だったんだろう…


その日は、かなり気を付けて1日を過ごした。


なるべく楽な仕事をやり、ちょっと長めのトイレ休憩をとったり。


だって、もしあんなのが日中きたら、立っていられない。


でも、なんとか大丈夫だった。


疲れてるのかなっと思い、その夜は早く寝ることにする。


ベッドに入り、朝と同じように頭を横に傾けてみると…


やっぱり、回る。


反対側は…


こっちも、回る。


横を向くと回り、頭を正面、仰向けにしていると大丈夫ということが分かった。


何回かトライしたので、気持ち悪くなってきたわ。


でも、そうこうしているうちに寝てしまった。


翌朝も、同じ。


やっぱり目が回って、気持ちが悪くなる。


私、どっか悪いのかなぁ。


そういえば、父さんも目が回ったことがあったなぁ。


その日はお休みだったので、調べまくったよ。


そして、恐らくこれだわ。



ストレスや睡眠不足などによって、平衡感覚を司る器官の血流が滞ることが、主な原因らしい。

確かに今、仕事のことで考えることはいっぱいだし、うちの人のいびきで睡眠不足といえばそうだけど、別にストレスは感じないなぁ。

私が鈍感なだけで、意外と受けてるのかしら?

あるサイトに、ラジオ体操1,2がいいと書いてあった。

何でも、頭の位置を動かすことで、めまいが改善するらしい。

なぜ、ラジオ体操?

全身運動で、血流が上がるからだって。

ホントかよ、ラジオ体操で治るなら病院いらないじゃん。

でも、この時は藁をも掴む思い、やってみる。

半信半疑で1人で歌いながら、忘れている所もあるから適当に。

翌朝。

回らなーい、やったぁ。

よかった、不安がなくなって、気分よく過ごせたよ。

そして、それ以来、目は回っていない。

侮るなかれ、ラジオ体操。

これからも、続けてみようっと。