最近、ハマっている野菜。


普通のスーパーで見かけることは、なかなかない。


ベジショップ、又はチャイニーズ•マーケット、通称チャイマと呼ばれる、主に野菜を売っているアジア系のお店に行くとある。


普段は400円くらいするけれど、この日は230円、この大きさでこのお値段ならお得。


ちょっと重たいけど、お買い上げしよう。


なぜ大根に、ハマったかというと…


うちの父さんだ。


前回帰国した際に、父さんが庭で育てた野菜を、たくさん食べた。


大根、かぶ、タマネギ、レタスなどなど。





すごいでしょ。

姪っ子ちゃんも、お手伝い。




やっぱり、採れたては美味しいね。


私もこんなに育てたいけれど、なんたって根性なし。

いやいや、父さんの血を引いてるんだから、できないことはないはず。

まっ、今は冬だし、とりあえずお店でゲットできたしね。

まず、大根の炊いたの。

ふろふき大根はめんどくさいので、炊いただけの物を作る。


味が染み込むように、切り込みは入れるけど、面取りはしない。

皮はせん切りにして、にんじん、タマネギと一緒に炒めて、きんぴら風に。


うわっ、醤油がどばっと入っちゃった!


大丈夫、大丈夫、水足しとこ。



はいっ、ぜ〜んぶ適当で、おかず2品完成しました。

次のお休みの日、ひとりランチの時に食べよう。

楽しみ〜。

と思ったら、昨夜うちの人に先を越されました。

昨日は帰りが遅かったので、冷蔵庫にあるもの何でも、適当に先に食べてねっと言っといた。

でも、まさか大根を食べるとは思わなかった。

チキンやサラダもあったのに…

なぜ、あえてアジアンチックな大根を選んだのか。

ええっ〜、全部食べちゃったの?

えっ、だって何でも食べてねって言ってたじゃん。

ごもっとも。

全然食べてもいいんだよ、美味しかった?

そう、そりゃあよかった。

よかったね…