去年のクリスマスプレゼントにいただいた、ちょっと固めのマシュマロ菓子。



一昔前まで、エスキモーと呼ばれていたけれど、エスキモーの人たちにとって人種差別になるという、訳分からんちんな理由から、名前がExplorers、エクスプローラーズに変わった。

材料を見てみると、シュガー、グルコースシロップという名の甘味料、そして更に何ちゃらという名の砂糖…っと、砂糖のオンパレード。


恐ろしや…

そして、賞味期限が近づいている。


ということで、この砂糖の塊じゃなくて、マシュマロを使って、ニュージーランドの伝統菓子を作っちゃうよ。

その名も、"Lolly cake" (ロリーケーキ)。

パッケージの裏にも書いてあるくらい、伝統的なケーキなのだ。

Lolly (ロリー)とはイギリス英語、アメリカ英語で言うキャンディであり、飴と言うよりお菓子という意味。

つまり、お菓子のケーキという事になる。

まずは、ビスケットを砕くよ。

あれれっ、袋に穴が空いてたわ。


まっ、いっか。

粉々になるまで、バンバンする。


よしっ。

お鍋に、バター、コンデンスミルク、ハチミツなどを入れて混ぜ合わせ…


ビスケットに、どばっと投入。


パッケージと違って、全然可愛くないエスキモーたち。

こりゃあ、エスキモーの人たちに、失礼だわね。

これらを、刻んで入れる。


型に入れ、形を整えて。


冷蔵庫で冷やして、適当な大きさに切る。

以上、おしまい。

本当は、上からココナッツや粉砂糖を振りかけるんだけど、これ以上甘くなるのは嫌だから、私はしない。

最近ハマっているお茶、レモン&ジンジャーと一緒に味見。


うん、美味しい。

当たり前よね、お菓子を使ったお菓子なんだから。

美味しいからもう1つ、と思っちゃいけない。

血糖値、バク上がりなお菓子なのよ。

このロリーケーキ、カフェで買うとこのお値段。


1スライス、600円。

さすが伝統菓子、それにしても高っ!