お友達が、日本への一時帰国から帰って来た。


彼女は、真冬のニュージーランドから真夏の日本へ行き、そして再び真冬のニュージーランドへと戻って来た。


んんっ〜、厳しいねぇ。


案の定、日本でも、そしてこちらに帰って来てからも、体調を崩したらしい。


もう一人の知り合いも、日本に行っていた。


暑いよ〜っと言ったら、暑さには慣れているから大丈夫だってさ。


彼女はタイ人。




そうよね、タイの方が日本より赤道に近いんだから、大丈夫か。


戻って来たので、どうだった?っと聞いてみると、予想以上に暑かったらしい。


彼女曰く、タイより何倍も暑かったらしい。


へぇ~、タイよりも暑いとはねぇ。


確かに、日本の夏は尋常じゃないよね。


暑いだけじゃなくて湿度も高いから、やられちゃう。



私が日本に帰る時は、必ず季節を重視する。


仕事の関係、航空券の料金も考慮しつつ、なるべく気温差の少ない時を狙う。


せっかくのホリデーなのに、調子が悪いと冴えないからね。


何年か前に、どうしてもこの時期じゃないとダメということがあり、7月に帰国した。


何年も日本の真夏に帰国したことがなかったので、やられてしまった。


家でTシャツと短パンでゴロゴロしてるだけだったけど、暑くてやれんかった。


日本の皆さんは、一体どうやって乗り切っているのでしょうか?


お勤めされている方々は、さぞかし大変でしょうよ。


夏休み初日の今日も、かなり暑くなるみたい。
皆さん、熱中症に気を付けて。


ああっ〜、日本のアイスが恋しいわぁ。