おはようございます。


今朝はトイレに行きたくなり、珍しく早起きをしました。


日本とは季節が逆、こちらは真冬なので、寒くて当たり前なんだけど、それにしても寒いわ。


今朝の気温は5℃、霧が立ち込めており、飛行機やフェリーが欠航になっているみたい。


写真では、ちょっと分かりづらいかな。



エアコンのおかげで、ようやく12℃まで上がったけど、うちの人が仕事に行ったので、勿体ないから切っちゃった。

でも、寒い…

いろいろ着込んではいるけれど、やっぱ寒いわ。

なので、冬には絶対欠かせない私のお供、Hotwater bottle (ホットウォーター•ボトル)を登場させる。

じゃ〜ん。


侮るなかれ、冴えない見た目に反して、いい仕事をしてくれるのよ。

分厚いゴム?もしくはシリコン?で出来ており、沸かしたお湯を入れる。


フタをして…

日本で言う、湯たんぽの出来上がり。


あれっ?

写真を撮って気が付いたけど、袖口に穴ぽこがあいてるじゃん。

お恥ずかしい…、まっいっか。

寝る時にこのホットウォーターボトルを抱えると、ベットの中がじんわり温まって、いい感じになる。

電気毛布もいいけれど、電気代がかかるし、ホットウォーターボトルはお湯だから、ベッドが温まって寝ている頃には、だんだん冷めていくので、ちょうどいい。

使った後は、洗濯の水として再利用。

日中寒い時は、ブランケットの下にホットウォーターボトルを抱えて、暖をとる。

そして、更に足元が冷えるので、内側がモコモコになっているブーツも履いている。


でもこの間、バリバリ〜と言うか、ベリベリ~と言うか、すごい音がして、一体何事?っと思って振り返ったら、ブーツの底が取れていた。


ガ〜ン、この一足しかないのに。


何とか修復できないかなっと思ったけど、無理みたい。


しょうがない、右と左の高さが違うけど、次のを買うまで我慢しよう。

そして今朝見たら…


ここにも、穴ぽこが。


あははっ、お空が見えてるよ〜。

ああ〜、寒っ。