オフィスで働く人にとって、今日は実質の仕事納め。


クリスマスが月曜日なので、土日合わせて、更に何なら金曜日の今日も合わせて、長い長いお休みへと突入するのである。


今日から3週間、1月の中旬まで休みが続く。


ホスピタリティ関係のお仕事、レストランやスーパー、ショッピングモールなど、お客さん相手の商売は、この時期が稼ぎどき。


クリスマス当日以外は、普段通り開いている。


私は、当日よりもクリスマス前の雰囲気が好き。


みんなが、浮かれポンチになっているのを見るのが好きなのよ。


いい歳したおじさんが、職場でサンタクロースの帽子を被って仕事をしていたり、お家を飾りたてたり。





さようなら、またね~の代わりに、メリークリスマス!と挨拶をするのも大好き。


日本にいた時は、メリークリスマス!なんて、人に言ったことがなかったので、とても新鮮。


お店や街中の、飾り物。


日本のように、洗練されたものではなく、ちょっと昔っぽいのが、いかにもニュージーランドらしい。

んっ? これ、去年も見たぞ。


フラッと立ち寄った、ドーナツ屋さん。


クリスマス用のが、かわいい。


これは、何の集まりだろう?

トンガの国旗が立っているから、文化交流会みたいなものかな?


おばちゃんたち、サンタの帽子を被ってて、かわいい。

今年最後の仕事をやり終えて、ホリディに突入。

みなさん、今年もお疲れ様でした。

ステキなホリディを…

ちなみに、私はずっと仕事。

次のホリディに向けて、みんなが遊んでいる時にがんばるのだ。