寝る前のひととき、どうでもいい動画を見るのが習慣となっている。


疲れた脳のスイッチオフをする、大切な時間。


最近ハマったのが、貝から真珠を取り出す動画。


はっきり国は分からないけど、おそらく中国かタイ辺り。

若い女性が、川の中に入って見つける貝からは、真珠が採れる。




ナイフで切り開くまで、何色が出てくるか分からないので、見ているこっちまでドキドキする。


出てきた真珠は、とてもきれい。


小さいのもあれば、大きいのもある。


自然の恵みだねぇ。


貧しい村で、女性が得られる大切な収入源なんだろうな。


元締めは、この真珠を安く買い占めているに違いない。


こんな動画をあげて場所が特定され、乱獲されないといいんだけど。


まあ、田舎過ぎてランドマーク的なものはないから、大丈夫か。


などと、オバチャンの想像力を、大いにかき立てる。


初めは、何色の真珠が出てくるのかが、楽しみだった。


いくつか見ているうちに、彼女たちがブレスレットやネックレスをつけているのに気が付いた。



自分で採った真珠で、自分用のアクセサリーを作ったのね。

この人は、翡翠のブレスレット。


この人は、GUCCI (グッチ) のトレーナーを着ている。

偽物かもしれないけどね。


いやいや、もしかしたら彼女たち、意外と儲けているのかもしれない。


ある日、いつものようにボケ〜と動画を眺めていた。


出てきたのは、真珠だけではなく、既に加工された指輪。


なぬっ?


貝から、指輪?


もう一度見ようと思ったけど、何故か再生できない。


半分寝ぼけ眼だったから、私が見間違えたのかも。


きっと、そうだわ。

疑うことを知らない私は、それからも見続けた。

ワォ、金色の貝もあるんだね。

中身は、もちろん金色?



時として、自然は私達の理解を超えるね。

んっ、でもちょっと待って。

水色の貝?


えっ、緑??


ピンクまで!


そりゃ、ないでしょ(笑)。


そして、既にレーザーカットされているのまで、出てきた。



あははっ、かわいいハート型も。


いくらなんでも、そこまでバカじゃない。

私の貴重な時間を、返せ!