応用すれば夫婦円満 クレーム対応術 ❣ 接客業でなくとも… | お洒落とパリと仕事のはなし…

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現場から離れてなお、プライベートや仕事に活かしているハイブランドでの接客経験
パリモード大好き 前世はパリジェンヌ?

接客販売の現場、特に伊勢丹新宿店内での勤務時
数多くのクレーム対応した中で

身についた術 ❣

 

ベストな話し方 = 声質、スピード、間合い、言葉選び

応用力 = 状況により話すべき内容の順番や話題を変える
取捨選択 = 取引先が用意した解決策に拘らず選択肢を広げる
本音を探る = クレーム裏に隠された真意を知るため誘導質問必須

 

互いの納得地点に持ち込むまでの

努力を惜しまない

神経を張り巡らせながら細心の注意が必要ですが

達成感は大きいものです。

 

 

12年前に管理職から離れ

さらに販売現場にいない期間が増えているけれど

今やプライベートで大活躍

親子、友人知人、特に夫婦間で役立っています。

 

 

自分の思いや考えを抑えることなく

また相手に押しつけることなく

 

どんな時も円滑なコミュニケーション継続中音譜

 

 

しかし、、、

 

Q. なぜ?お客様や取引先、上司に対し超優秀な対応ができる販売員が

職場内やプライベートでは問題を起こすはてなマーク

A. 精神がおこちゃま=自我が勝つ=感情コントロール不可


 

 

 

 

 

 

 

 

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