また訪ねたいアクセサリーミュージアム
とても素晴らしいコレクションの数々
アクセサリーだけでなく
絵画や家具までも
パリモードの歴史も辿れます。
興味を引く企画展が始まる日を楽しみにしています。
接客販売の現場、特に伊勢丹新宿店内での勤務時
数多くのクレーム対応した中で
身についた術 ❣
ベストな話し方 = 声質、スピード、間合い、言葉選び
応用力 = 状況により話すべき内容の順番や話題を変える
取捨選択 = 取引先が用意した解決策に拘らず選択肢を広げる
本音を探る = クレーム裏に隠された真意を知るため誘導質問必須
互いの納得地点に持ち込むまでの
努力を惜しまない
神経を張り巡らせながら細心の注意が必要ですが
達成感は大きいものです。
12年前に管理職から離れ
さらに販売現場にいない期間が増えているけれど
今やプライベートで大活躍
親子、友人知人、特に夫婦間で役立っています。
自分の思いや考えを抑えることなく
また相手に押しつけることなく
どんな時も円滑なコミュニケーション継続中
しかし、、、
Q. なぜ?お客様や取引先、上司に対し超優秀な対応ができる販売員が
職場内やプライベートでは問題を起こす
A. 精神がおこちゃま=自我が勝つ=感情コントロール不可