皆さんももうご存知かもしれませんが、今年度は、「遊びながら学習のコツ掴む」をテーマに校内研究も個人の研究も行っています。


特に低学年は、具体物操作であったり、運動遊びであったり、遊びに通じるものが、たくさんあります。


そこでコツを掴んで、基礎基本、土台を作ることは本当に大切。




まず体育。


今回は、体力テスト対策ですが、立ち幅跳びはトランポリン遊びで。ソフトボール投げは紙鉄砲で。遊びの中からコツを掴んでいく感じで。



算数。


バスボムの中から出てきた人形を使って遊びながら数の学習。



昨年度には、こんな動画もUPしてましたね。


遊びと学習を繋げていく、プライベートと学習を繋げていく。


お笑いやってたときも、様々なプライベートの中からネタ探してましたし、なんなら教材研究でもプライベートの中からネタ探しますよね。


似たようなもんです。



桃鉄もそうですよね。


そういう観点で、最近、ええなぁと思うのは


https://ryu-ga-gotoku.com/Ishin_kiwami/


龍が如く 維新!極


これ、ストーリーがめっちゃ作り込まれてて、フィクションももちろんあるんですが、まず確実に幕末の歴史に興味を惹かれます。入口として◎


と、まぁ、ツラツラと書いていましたが、「皆さんもうご存知かもしれませんが」とか冒頭で書かれても、ご存知だった人ひとりもおらんてパー