2023年度、令和5年度のYou Tubeをするにあたって、メインに据えてたのは

道徳『聞かせて、君の声を』(絶滅危惧種)


社会科『ぶどう作りのさかんな柏原市』

の2本。

9月に研究授業を行った道徳は既に動画もブログもUPしていますが、ぶどうに関しては、授業は3学期ですので、ここまで続いてきました、というかまだ続いています。(2/10に追加し、完結いたしました)

振り返りやすいように、そして、授業で使いやすいように、ここに動画をまとめます。

Theぶどうワイン

第1話『ぶどう畑だ!村岸じぇーむず』
(剪定、芽かき)

第2話『2日連続遠足・翌日でもう死にそう』
(誘引、摘心、枝管理、花切り)

第3話『ぶどうに傘を…雨が降る前に』
(傘掛け、枝管理)

第4話『おれたちのビニールハウス』
(ビニール張り)

第5話『逃走中』(ショート動画)
(柏原市のぶどう直売所)

第6話『ブドウを収穫しちゃったァ!』
(収穫、選果)

第6.5話?(ショート動画)
(オリジナルワインラップ歌ってます)

第7話『さらば!ブドウ畑』
(オリジナルワイン到着、紹介)


そもそも、タイトルは、往年の名作アニメ『Theかぼちゃワイン』のパロディなんですが、中身はまったく『Theかぼちゃワイン』感なく、しっかりぶどうを育てています。

児童も柏原市のぶどう栽培について、栽培のしかたや現状・課題等、調べ学習をしていくと思うので、しっかり教科書や学習指導要領を読んだ上で、そこにプラスアルファできるように、本物のぶどうの木のオーナーになった訳ですから、僕の関わる学校だけじゃなく大阪府のいや近畿の小学校の先生や小学生に使ってもらいたいですよね。

第5話だけは、『Theかぼちゃワイン』パロディから離れて、全然ジャンルの違うショート動画にしてますが、内容としては学習に欠かせない範囲。

是非、学習に、授業に、ご活用くださいm(_ _)m

Mはあなたを見つめてる〜ぅぅぅぅぅ〜飛び出すハートルンルン音符

※おまけ
(絶滅危惧種)