この年末年始

教師として初めての感覚の喜びを感じているというか…

あぁ、小学校で子どもたちと対面して、共に学んだり、話したり、笑い合ったり、いっしょに悔しがったり…そして成長を見れたり…

そんな喜びだけじゃないんですよね。


全国高校ラグビー

現任校初年度(9年前)30歳で、4年生を担任した時の子どもたちは、現在高校3年生。

様々な高校で全国高校ラグビーに出場し、主力として…選手交代で…様々な形で試合に出てる訳ですよ。

上記画像にも高校3年生で出場してる子がいて、4年生のとき、隣のクラスやったんですけど、よく話してた子でした。

全国高校ラグビーに出るためのなんの手助けもしてないけど、少しでもこの子たちの成長に携われたことがヨロコビー爆笑

そして、翌年から4・5・6年生と3年間持ち上がって担任した子たちは高校2年生。

こちらも様々な高校で全国高校ラグビーに出場してるんですが、試合に出てた子は1人…かな?

来年、高校3年生になると、主力として出場してくるでしょうし、今年以上に、やっぱり卒業させた子たちはライブ観戦したいなぁと思いますし、1回戦から…いや、予選から要チェックやなぁグッ

それにしても…長くいすぎてるなぁ…9年か…

昨年度担任した現小学3年生もれなく全員が産まれた瞬間にはもう現任校にいた訳ですよね…

長いわ…

30代のすべてを過ごしたな…30~39歳。

40代突入の年…心機一転してもいい気がするなぁ…

まだ分からんけど。

さてさて、2021年の目標!!

毎年のことなんですが、目標は

『お笑いと教育の融合』

なんですが、30代…30~39歳まで現任校で結構高めて来れたと思うんですね。

なので、今年は…40代のスタートの今年は

『書く』

これ!!

キタ!コレ!

パリコレスーツ

艦これ船

なんだコレ!?

校務運営や学級経営に際しての、お笑いとの融合ポイントを『書く』!!

ホンマは執筆したい!!

けど、知名度も名声も何もない自分は、他の人と同じようなルートではメディアに近付けない…

別の何かのルートを開拓しないと!!

だから、とにかくブログとInstagramで『お笑いと教育の融合』に関して書いて書いて発信していく!!

そんな中、今日、ひいたおみくじは…


!!(笑)照れ

結局、中の上、ってか(笑)グッ

『願望』他人の助けにより早く成功します

他人と書いて「ひと」と読む。

ってか、それこそ、横のつながり、よなぁ。

芸人の世界でも、教員として執筆してる人も、横のつながりで、評価され、世に出てる人が多いよなぁ。

別のルート…可能か!?それとも、何か幸運な巡り合わせがあるのか!?厄年やぞ!?ゲッソリしかも

『待人』来り難し

やぞ!?大丈夫か!?

願望と書いて「ねがいごと」と読む。

『旅行』よろし 急ぐな

旅行と書いて「たびだち」と読む。

?

これは、旅行(りょこう)のことなのか?旅行(たびだち)のことなのか?

旅行(りょこう)はしないでしょ、しかも急いでまで…不要不急の移動はしない、コロナ禍ですよ。

旅行(たびだち)、異動に関しては、何とも言えない。異動が急ぐな、と言われても、期限のあること。期限までには決めないと。

『恋愛』ちょっと待ちなさい

いや、キムタクかパー