昨日実家に行った。

片道、電車で30分、バスで10分の超小旅行。


土産には毎回オヤジの大好物のオロナミンCドリンク、10本入り。

母親には花束。

定番なので悩む必要がない。


オヤジ86歳、様々な病と戦い、度重なる入院を潜り抜け昨年末にはいよいよか?と、思いきや、死線を超えて最近復活し、食欲も戻り益々意気軒昂。


とは言え、やはり痩せて来たので、脚なんかアイドル並みに細くなった。




引退までドライバー一筋だったオヤジの左足を子供の頃はよく揉まされたもんだ。

再々クラッチを踏むので、特に左ふくらはぎが凝るわけだ。

その時の太くて立派な脚が今は半分くらいしかない。



歳を取るとはこういうことなんやなあ、シミジミ…



で、このオヤジ。

見た目と実年齢のギャップが凄い。

髪なんぞは私よりも黒々して、しかもハゲてな〜い!


猫に鎖骨はない。


失礼、いきなり雑学を思い出した😛


そんなオヤジは、かつて自衛隊にいた。

昨日はその話で盛り上がった。

訓練で死亡した同僚を一晩中運搬した話。

トレーラーの運転のテクニックなどなど、嬉々として喋りはる。


本人は92歳まで生きると言う。

何故かは知らないけど。

となると、後6年は頑張って貰わねば。


買い物に行く母親と一緒に出る。

玄関まで見送りに来たオヤジに、


「また来るからいぬなよ。」


「多分大丈夫🙆」


若い頃は良く衝突したもんだが、今が一番良い関係かもしれない。

1日でも1時間1分でも長くいて欲しいと願う。




8月24日はドレッシングの日である。

失礼、またまた雑学グラサン



この歳になり両親共に健在とは幸せの極みだと思う。

しかも、一応元気。

直立二足歩行をする霊長類である、多分。