フィンランド旅行 vol.6 | ** jameのつれづれ日記**

** jameのつれづれ日記**

                                                       〜chakana店主jameによる、アクセサリー製作話、音楽、アート、映画、旅行、食べ物など好きなものを徒然と〜

いよいよ旅行も最後の日。

さすがに疲れが見え始め、

7時に起きてホテルのサウナに行こうと思っていたが起きられず。

フィンランドのサウナ、経験してみたかった。

 

いつものビュッフェの朝食をとる。

やっぱりパンが美味しい!!

 

旅先に出ると朝の時間のアニメ番組を見るのが好き。

ピーナッツやディズニーなど世界中でやっているものもあるけど

ご当地アニメも面白い。

テレビを見ながらトランクを整理。

どうにか詰め込んで預けて街へ。

が、どこに行こう〜。

日曜で店はまだ空いてないし、美術館も11時から...。

と、取りあえずトラムの3番に乗って周遊してみる。

 

 

小さい街だし、だいぶ見慣れた景色だけどやっぱり楽しい。

先日行ったハカニエミ・マーケットの前を通ったら

市が出ていて、とても賑わっているので降りてみた。

昨日行った蚤の市より店は多いいし、盛り上がっている。

これは最後の日にラッキー!!

 

 

屋台が沢山出ていて、ニシンの揚げものやサーモン焼きなどがあったが

まだお腹がすいていない...。

食べ歩きしたかった...。残念。

 

CD屋もあり、買えていなかったTapioRautavaaraと

流れていた哀愁のあるボーカルものをゲット。

店に置きたい帽子や可愛い食器や木のビーズも見つけたし、

アラビアのお皿も思い切って購入。

最後の最後に買い物が沢山出来て良かった〜。

 

 

そして名残惜しく、またトラムで周遊。

港も観覧車も木のカンピ教会もさようなら。

時間ごとに色々な表情のある景色。

 

まだ時間が合ったので荷物を置いてニキを見に行こうかと。

戦利品をトランクに詰めていたら、

3枚買ったアラビアのお皿が2枚しか入っていない!!

えっ!!ひどい!

悩んだけど思い切って戻る。

トラムで行こうと思ったが、方向が不安だったので地下鉄に乗ってマーケットへ。

無事に回収出来たから良かったけど、入れ忘れ??

ギリギリだったし、最後に焦ったわ。

 

バタバタでホテルを出発。

石畳でトランクを転がすのにも一苦労。

そして無事に空港行きのバスに乗れる。

天気もいいし、キレイな空。

帰るのねぇ〜。

 

空港のシステム、チェックインはコンピューターでセルフ。

パスポート・コントロールもセルフ。

慣れればスムーズだろうけど、判りづらい。

税関に申告するものがあるので布と服を持ってウロウロ。

免税店も見たかったけど、まずは免税窓口を探す。

 

そしてやっと食事。

 

 

食べられなかったサーモンのオープンサンド。

もう最後だから奮発!!

 

飛行機は時間通りに出発。

相変わらず、映画は見たいのがなくて

行きに見た「Sound Tracker」をもう一度見る。

後は意外と好きなアメコミアニメ。

私の基準では10時間のフライトは短い方。

あっという間に到着!!

 

 

 

外国に行くと、色々な事が自分で主張しなければ回らない、と痛感する。

それぞれが、それぞれで背筋が伸びている感じ。

不便な事も多いけど、どうにかなるし、いい意味で気にしない。

 

実はそんなに馴染みもなく、勢いで決めてしまった旅行だったけど

やっぱり行って良かった。

まだまだ行きたいところは沢山ある。

さて、お次は〜〜〜!!