いや〜マジか〜 と、本人が一番びっくりしてます。


早くても1年は復活無理やろなぁーと思とりました。


捨てる神あれば、なんとやら…


会社の同僚が最近バイクを乗り換えて、乗ってたバイクを売るとは聞いており、一度はそのバイクを終のバイクとして買おうかと考えてました。


それは今年の2月初旬の話。


それから既に4か月強、もう売っちゃったかな?とも思ったが、ダメ元で連絡した…


同僚に今回GSX-R1000を手放した理由を話す。

まだバイクは有り手放してはいないとなニヒヒ

なんと格安で嫁に出してくれる事になった。


まさにスピード婚 デレデレ


足を向けて寝れませんなぁ。ホント。

先日の土曜日朝に結納を済ませ、嫁をとりました。


前妻より丁度ひと回り年上になりますが、キッチリ整備されとります。


いよいよ嫁の紹介です!(擬人化かキモくなってきた)

以前から何度か乗り換え候補として名前が出てましたヤマハSRX400 おねがい


600ではなく400です。

約30年前の車両とは思えない綺麗さ!


何故に400?

遡ること今から5年くらい前、急にSRXが欲しくなった時があった。

その時、SRX600の後期を手放したい方がいましたので、直ぐに現車確認+試乗させて頂きましたが…


遠い昔10代の時に乗ったSRX400のトコトコ感とスタイル。そして軽快なハンドリングbyヤマハが忘れられずカタナの次に印象的なバイクでした。

そのイメージを抱えたまま試乗。


でも、期待に胸膨らむSRX600…少し違ったんです。


確かにトルクフル。しかし、下でトルクがある分、中高回転にもうひと盛り来るだろワクワクを感じる!

なのにそれは無くて、

あるのは何か違和感を感じる振動の増大のみ。

なんだかなぁ?と思った、その時は。


ホント好みの問題だと思うんですがね。


今考えればチューンドすれば超理想になるだろう。

イヤイヤ、気力体力共に無理やな。多分。


で、手に入れたSRX400ですが、同僚宅から自宅までの50キロ。堪能しましたよ〜。はい。


ん〜ん♩これですよコレ!


非力なバイクですが、脳を刺激すると言うか…

特にピリピリし過ぎないコーナリングの楽しさったら。ねえ。😆


逆回転にGSX-Rは「オラオラ!そんなもんか?あ?俺はまだまだイケるで!」と尻を叩かれます。(あっ、男になってるやん)


GSX-R1000はスタイル、動力性能、操作性、高揚感、非の打ち所はありません。私の全てのスペックを発揮しても「はいはい」と余裕で受け止める、

「アカン!ブレーキタイミングミスった。うぎゃ〜」

とか、

「にぇ〜っフロント流れるぅ〜」とかでもコケず、何度も助けられました。


そんなGSX-R1000とは真逆のSRX400。


これからの付き合いで様々な事があるだろうし、気持ちの変化もあるやろうけど、歳と共に上手く付き合っていきたいと思うし、多分そうなるんやろなぁーと。


SRX400。何かとチマチマいじりたい気持ちはジジイだが今までと同じ。

それ以上に今は「走り出したい」海沿いやワインディング。楽しみや…


現在のSRX。上物だが見直しが必要なところもあり、今後のワクワクが止まりません。


ストックしてた素材やパーツで既に変更した点。

まずはグリップとグリップエンド

ノーマルから


コイツへ


そしてハンドル位置をスペーサーかまして10mm上げ


トップブリッジやメーター部のアルミ腐食があるのでカーボンプレートを切りトップブリッジに貼り付ける

マスキングテープで型取って切る


貼り付ける

いいねぇ!


メーターパネルにはバックスキンのシートを貼る

ヨシヨシ。

バックスキンはとりあえずのつもり。


ヘッドライト内部の曇りもあり、レンズ裏側とリフレクターをライト内部に濡れたウエス突っ込んで、リフレクターをキズ付けないよう注意しながら拭き、あとは乾いたウエスで仕上げ清掃。

良し。曇りとれた。


あとは、フロントブレーキマスターの点検窓からオイル滲みがあるのと、フロントブレーキディスクに振れがあるんじゃないかと思われるブレーキ時の挙動。


近日対策予定は未定…続く。