ガソリンエンジンと切っても切れない間柄のプラグ。


白金やらイリジウムやらなんやら数多の歴史。


1本数千円のレーシングプラグも使ったなぁ…


また、ガンスパーク🤣から始まりノロジーやプラズマブースター、ウオタニ sp2とか点火系のパーツも様々


劇的な体感? 


ウオタニ sp2はつけた事無いですが、その他は

「…のような気がする」枠からは出なかったっす。


でも、カタナにTMR-MJNとレーシングプラグの組み合わせ、レスポンスは良かったなぁ


で、本題

今回アドレスv125で交換したNGKのMotoDX


加速性は一般プラグから0.2秒良くなるとHPに…

体感?そらわからんやろ〜笑い泣き


はい。期待はしておりません。


ちなみに私のアドレスv125はノーマルの6番では無く8番のイリジウムが装着されております。

チューンドエンジンなので、8番で焼け色は問題なしだった。


しかし、少し前からエンジンが冷えてる時、ハーフスロットから全開で失火するような症状が出ている。

30秒ぐらい走行すると症状は無くなるけどね。

再現率100%。そう毎回の事


それで最近プラグを見ると少し黒い,

MotoDXは7番までしか無いので1番下げて丁度良いやんって事で購入。

安かったのはアマジョン44%OFF

アドレスv125はプラグ交換のためインナーカウルにメンテナンスホールがある。

このQRコード貼ってるとこね。


ただワタクシのアドレスは5cmロンホイ済み。

よって現在この穴からはプラグにアクセスできない。


と、言うか、実はそのおかげでむしろアクセスし易くなった。

丸見え 爆笑


外したイリジウムとの比較


電極の形状が違うっす。

左DXが半月。かまぼこ型ですな。


ネジ山にアンチシーズを薄塗り

20年前購入。全然減らない(笑)


ここでトラブル発生!

プラグキャップがはいらない ガーン


…犯人判明した。

プラグソケットにあるプラグ脱落防止のゴムがプラグ側に付いたままだった 笑い泣き ダメだこりゃ


鬱陶しいのでソケットにマスキングテープと瞬間接着剤でゴムを固定した

汚いけど。


早速試走。

おっ?お〜っ‼️

失火みたいな症状、全く無くなってますやん!

マジかいや〜?


流石0.2秒改善のDX!(笑)

な訳ないっすよね。


只、ただ、新品プラグだからでしょうな。


エンジンオイルでも新品交換直後は静かで滑ら。

まぁプラグも同じだと思いますよ。


この後、1年後でも症状出ないようなら認めますわ

0.2秒のDX ニヤニヤ (何故か上から)


次はデイトナのドリブンフェイスとキタコのDCRプーリーボス交換の予定ですぅ。


続く。