アドレスv125Gフロント12インチ化の経過報告です。
今回は、ZZのフロント移植の前準備で、やつれた見た目をリフレッシュ! 基本的なオーバーホールもせずに超誤魔化しリメイク、そしてステムのとりあえず移植まで…
前回は点サビを誤魔化す作業までとなっておりました。
中古部品購入時はこんな感じでした。
ドナー自体が古いバイクですから、仕方ないですが…なんか使用感と放置感たっぷりですね。
これをまず塗装します。
サランラップのとりあえずマスキング後に、20年前ぐらいに買った耐熱塗料(好きやな〜)のチタンカラーを塗り、1本300円ぐらいのホムセンスプレークリアーを塗りました。
飛石保護にメタルのシートを貼り付けて、ニセーデリア ウソムラのステッカー
見た目はかなり綺麗になりましたな
さぁ移植です。
フロント外装を外し
固着したハンドルを外す、かなりサビてて一苦労💧
ステムのボルトもサビ地獄
きとるなぁー、コヤツ
浸透材吹いて、叩いて、吹いて、叩いて
ドナー自体が古いバイクですから、仕方ないですが…何とか外れて、上下ベアリングとシートも清掃
下側↓
アドレスとZZのフロントフォーク長はほぼ同寸。
ステムはオフセット量とフォーク間の長さが違う。
右アドレス 左ZZ
ZZのステムごとの移植となると、幅広でホイールが後方へ下がる状態となる(フロントの車高が上がる)
そうなるとハンドルを切るとインナーフェンダーに干渉する事になりハンドルストッパーに当たらない+ハンドルロックがかからない。
「当たるなら溶かしてしまえインナーフェンダー」
と、かの戦国武将も詠ったようにインナーフェンダーをヒートガンで溶かして整形した。
下から覗いた図
右側が熱して逃げを作った様子。
この後、左も同様に整形。
ハンドルロックも可能になった。
メーターギアとケーブルは、とりあえずZZ用
キャリパーはZZとアドレスは同じだが、使用していたアドレスv125の物。
ブレーキホースはアドレスよりZZの方が長く、ホース途中のゴムブッシュの位置の絡みもありZZ用
マスターはZZの方が状態が良さそうなので使おうとしたら、なんと!ハンドルパイプの径が違う!
付かへんやん😂
アドレス用を使おうと洗浄したら状態の悪さに愕然
再使用は断念…
仕方なく作業はここで終了!
とりあえずの状態↓
タイヤ径がデカイのに何故かギリでセンタースタンドも使用可↓
見た目は良い感じ
暫く作業できないが、続くよ… ではまた。