笑えるぐらいの悪路を走行してきました(笑)
そんな悪路こそリアサス汚れ対策の検証にピッタリですやん。
自作フラップの汚れ具合は…
画像では大したことないですが、走行中に張り付いていた落ち葉や泥などは無くなってしまいました。
悪路走行後はかなり汚れていたんです…
それで、肝心のリアサスは如何に…
ピッカピカですやん ![]()
素晴らしい👍
商品化しようかなぁ😆 誰が買うねん…ですが。
リアタイヤとのクリアランスはこんな感じ
結構近いですが…
まぁ良しとしましょう。
当たったら切るか曲げるかします。
あと最終日の大阪モーターサイクルショー2026に行ってまいりました。
HONDAから4気筒の400ccモデルが出ておりました。
ほんまにHONDAは後出しが好きですなぁ…
HONDAの後出しと言えば…
(メーカーホンダの悪口?になるのでホンダ党の方は読まないで〜 ※あくまでも個人的な感想ですから)
国内メーカーホンダ以外の3社がZ400FX、GSX400F、XJ400Dで4気筒400がヒットしていた。
ヒット前に「400ccは2気筒で充分や」と言うてたクセにCBX400Fを出した節操がない本田宗一郎…
また、時代に逆行し2ストモデルで一世風靡したRZ250、慌てたHONDAが「今更2スト?はぁ?」と打倒RZで4ストのVT250Fを出し、巻き返しを謀るが一度火のついた2スト人気には勝てず、得意の後出しで満を持してMVX250Fの予約販売を開始する。
しかし!とんだ伏兵が…
初のアルミフレーム+初のフルカウルモデルの市販化に成功したスズキRG250γがバイクブーム全盛の若者の度肝を抜き、悲しいかなMVX250Fは予約キャンセルが殺到。新車MVX250Fは大幅値引きの叩き売り(笑)となる。
RZ350対抗馬のMVX400Fも市販化直前まできたが生産断念。
その後のNS250Rもイマイチだったが、最後の最後に出たHONDAの秘密兵器…
その後は不動の地位を確立するNSR250Rシリーズである。
250マルチもヤマハFZ250フェザーの45馬力で超ショートストロークの超高回転バイクを発売!
びっくりした本田宗一郎…
これまた超高回転のカムギアトレーンCBR250F+REVを引っ提げて、慌てて販売となるが二番煎じ感は否めない。(カムギアトレーンはカムチェーンのデメリットを克服した素晴らしい機構)
今はV-TECでも有名なホンダエンジンの技術もバイクから始まったREV(可変バルブシステム)が始まり。(間違いならスマソ)
そんなREVも…個人的にはヤマハのVブーストからヒントを得たパクリ機構と感じてしまう。(発想は素晴らしい👍)
何が言いたいかと言うと、
思い切った冒険はせず、競合メーカーのバズり方を見て、また革新的な技術の遠回しな模倣を行い、それを上回る付加価値を付けて市場に出す。
まさに、後出しジャンケン的な戦いをする。
やり方がこっすいねん。と思っていた。
経営者としては成功だけどね。
でもワタクシはHONDAのバイクは1番優れているし素晴らしいと思っている。
過去にはHONDAのバイクも何台か所有していた。
(MBX50F、R&P、CBR400エンデュランス、ジャイロキャノピー、DAX、レブル(初期)、嫁ジョルノに至る)
開発者等バイクを作る側の人達には感服している、本当に凄いよ…
ただ、メーカーの売る側の戦略がね…
プライド高く、狡猾なイメージがある。(野球で言うと読売ジャイアンツのナベツネ😄)
ヨシムラと本田宗一郎の確執とか(のちに和解)ありイメージがね… 対してスズキの横内悦夫さんの逸話はカッコいいね。
ホンダのバイクで好きだった在りし日のR&P
訳あって縁が切れた東京に住む親父が買ったばかりのR&P。「ちょうだい〜パピー」と無理言って陸送で兵庫まで送ってもらった。当時ワタクシ高校生
20才ぐらいまで所有していたが手放した。
何人かオーナーが変わり、周り回って30才の時に奇跡的にまたワタクシの元に戻ってきた。
超ボロボロだった… そこでレストアカスタム開始
外装はスリーコートパールの焼き付け自家塗装
80ccボアアップ、ハイカム、PC20キャブ、アルミロンスイ(特注)、NSR250R用ドッグファイトチャンバー+ノーマルエキパイ溶接、ステムシャフトを移植してNSR50フロント周り装着、キタコトップブリッジのバーハン仕様、XE50用バックステップ、カヤバサス、シート張り替え。
ノーマルは頑張っても70キロぐらいしか出なかったが100キロ巡行できる
しかもカーボンと2ストオイルまみれの中古チャンバーを利用したので、4ストなのに走ると2ストの匂いがする不思議バイクだ😄
それから10年以上所有していたが、また手放した。
今から10年ぐらい前に親父は天に召されたらしい。
現在、手放した事に少し後悔している。
息子、娘、共に2輪免許あるし原付2種欲しいみたいやし… 孫が引き継いだら親父も喜んだろうに…
話が止まらなくなってしまいそうなので今回はここまで。
続く… ごめんね、HONDA様と親父殿🙏






