まずはリアブレーキまわりのオキツモスプレーによる黒塗りの件とディスク交換などの結果。


これが…



こうなりました〜

テンションバーなどアルミ素材の気になる主張を消し去りました。


リアディスク交換とデイトナゴールデンパッドXの効きは凄まじいぐらい効きます。ってか効き過ぎ?


暫くは様子見て、余りにも効き過ぎなら見直しが必要かと… ロックし易くなっとるんだわ。


次に、以前SRXオイルタンクのダークゾーンを改善(塗装)しましたが、また気になる箇所が…


SRXのフィラーキャップ(レベルゲージ)はグレー色の樹脂製。これが老朽化でなんかきちゃない。


そして、これまた販売終了で廃盤ですねん。


SRX後期型のレベルゲージはゲージが約12cmで

ネジ部は20mmの2.5ピッチ


要はそれに変わる社外品が見当たらない。

20mmの2.5ピッチはホンダモンキーとかのサイズ


しかし、ゲージ長12cmが…ねぇ…


でも見つけた。

何とか使えそうなのはホンダNC700のやつ。


コレになるが、恐らく在庫分だけで終了になる予感がする…知らんけど…


このNC700用の社外品、レベルゲージの長さは我がSRXより少し短い11cmだ。


並べてみると、本来のMINからMAXのちょうど真ん中ぐらいの位置なので、これで良しとする。


どうしても長さを揃えたいならゲージのシャフトは取り外しができるので、同じ径の金属棒を切って使えば問題ないだろう。

作りはこんなの↓

シャフトを外せばただのフィラーキャップとしても使用可能。


見た目はこうなる


Oリングの位置もバッチリ👍

ええんでないかい? 満足じゃ 爆笑


次にステムナットも安く手に入れたので買えてみる。コレ↓


SRX用?有るわけないんで、これもホンダモンキーやAPE用 M22のピッチ1.0


ヤマハSRXとホンダのコラボ祭りや 笑い泣き


しかし、このステムナット、ナットサイズがノーマル27mmに対して30mm(29mmかも)

ややこいな…(ややこしいって意味)


外径がデカいためシム(ワッシャー)を1枚追加して取り付けた。(ナット取り付け位置とトップブリッジ表面に段差があるため)



こうなった↓


作業ついでに携帯を横向きに付けると見にくかったオイルテンプメーターの位置もずらした。

ステムナットのヤマハマークはご愛嬌。


ステムナット横のスプーとサンタのシールは、子供らがチビ助の時にカタナに貼り付けた物を剥がし、その後のGSX-R1000にも御守り替りに貼り付け、今はSRXに付けている。


そんなチビ助2人も既に成人…

そらワタクシも爺ィになるわな…


今回はここまで〜  続く…