2月 両親の渡西⑥フランスへ散歩 | 終わりなき旅 Un viaje sin fin

終わりなき旅 Un viaje sin fin

Vivo en españa
スペイン在住



親子で夢をおいかけ気付けばスペイン生活6年目





とある日は車で
国境越え♩🇪🇸→🇫🇷


と言ってもすぐ隣なので
サンセバスティアン中心地より
40分かからないくらいのところ


📍  Saint-Jean-de-Luz, フランス
サンジャンドリュズ


フランスバスクの南の港町St Jean de Luz

  バスク語でDonibane Lohizune

人口わずか1万3000人の小さなこの町、スペインの国境からはわずか15km。サンセバスチャンからの小旅行にもぴったりです。サンジャンドリュズの町の名を一躍有名にしたのは、疑いもなく、あの有名なフランスの太陽王、ルイ14世とスペインからの王女マリア・テレサの1660年6月9日に、このサンジャンドリュズの教会、San Juan Bautista教会で行われた結婚式でしょう。あのベルサイユ宮殿の建設を始めた王の結婚式会場としては、ちょっと控えめな印象を受けますが、それまでのスペインとフランスの30年戦争直後の、スペインの王女をお嫁にもらう、という政治的背景においては、当時スペインの国境に一番近い町であったサンジャンドリュズは都合がよかったのでしょう。豪華絢爛という感じではないですが、木のぬくもりを感じられるこの教会、一見の価値ありです。

またサンジャンドリュズの魅力はそれだけにとどまりません。夏場は海水浴に最適な、比較的波が穏やかな白砂のビーチや、地元の食材が集まるLes Hallesーマルシェも必見。バスクの銘菓 Gateau Basque (ガトーバスク)から、新鮮な魚介類、フランスならではの、チーズやバターを初めとした乳製品、色鮮やかなお野菜や、チョリソ・フォアグラなどお土産にも重宝しそうな品まで色々そろっています。







フランス🇫🇷って感じ?




フランスといえばモノプリ!(スーパー) 

行きたかったのに、いったら

まさかの衣料品店で、、、

小さいコンビニみたいなMonopはあったけど

なんもお目当てのものはなく残念無念





おしゃれな街並みに

なんかとりあえず美味しそうだなとおもって

お買い上げ








フランスバスク🇫🇷





カラフルな絵葉書たち




お昼後に行ったんだったか?

なんか変な時間でランチでもなくおやつタイムでもなく とりあえずお茶はした♩





フランスきたよって

証明写真🇫🇷






クロワッサンはとりあえず目についたものを買ってと




そして教会もとりあえずは入っとこう





特に見どころなし笑い泣きっていうか

いやいやほんとはあるんだろうけど

サクッと散歩しに行った程度だったので

老人歩けないし





すぐ近くなのに英語←たじたじ

に切り替えて注文とかするのがなんか楽しかったな♩


クロワッサン🥐は↑

やはりこっちのほうが美味しかった

さすがフランス🇫🇷なのかたまたまたか知らんぷり









つづく…