今年も熊谷の「うちわ祭り」のシーズンがやってきました。


国道17号を封鎖して行われている大がかりな祭りを眺めながら、コレクターズを観るために、ライブハウス・ヘヴンズロックへ。


ほぼ満員の会場は、かなりの熱狂ぶりでした。
僕もウチワを片手に、前列へと切り込みました。
お気に入りの曲ばかりが続き、いつの間にか2時間以上が経過。
カバー曲は、The who の So sad about usをプレイ。
そういえば、もうすぐロンドンオリンピックですね。
そして、がんばれG.Iジョーも、スイートシンディも聴けて良かった。
そんなに久しぶりではないハズのライヴでしたが、感慨深い気持ちになってしまいました。
まだまだ、僕にもそんな感性が残っていたのでしょうか。
それにつけても、とにかく良いライヴでした。


豚骨系が全盛の21世紀ですが、妙に「味噌バターコーンラーメン」が食べたくなり、国道沿いの「くるまやラーメン」へ突入。
ああ、そうだった。店内のこの足の裏の感触。
油分によって、床がスケートリンクのように、よく滑ります。
がんばれ、ニッポン。
コーン入りラーメン専用の穴杓子が付いてくる心配りが、ニクイですね。
そして、無料ライス付き。
昭和のテイストを心ゆくまで満喫できて、僕は幸せでした。