初めて高尾山に登ってみたよ!良かったよ! | みすったブログ。~2024年も相変わらず双子沼~

みすったブログ。~2024年も相変わらず双子沼~

2023年は日々、ダイタクさんにウハウハしておりましたが2024年に入ってなんとスキンケアに目覚めました!笑 SABONの虜になっております٩(ˊᗜˋ*)و
加えてあるきっかけでコーヒーが飲めるように!スタバにも目覚めた1年になる予定!笑

コンニチハー!










突然ですが、

今年の秋に屋久島に行きます( •̀ᴗ•́ ) ̖́-


屋久島でのトレッキングってルートがいろいろあるんですが、ここはやはり屋久杉ルートを行きたいと思っております!

往復10時間ほど、4kmが山道で残りの18kmがトロッコ道らしい…


というか、22km…高校の頃に高校から泉ヶ岳(宮城県)のスキー場駐車場まで20km強歩く「強歩大会」ってのがあったんですが、人生で1番辛かった思い出しかない( ˊᵕˋ )笑





ま!でも人生に一度は屋久杉見たいじゃん?見に行くなら少しでも体力ある方が安心じゃん??なわけで、行くことを決めました( ◜ᴗ◝ )


そんなわけなので、予行演習に初めて高尾山に行ってきましたー!


高尾山ってもはや観光地で、1号路なんて普段着でも登れるらしいんだけど(ほぼすべて舗装された道路らしい)

高尾山にもいろいろルートがあって、今回は1番山道な6号路で登り、下りも山道な稲荷山ルートで行ってきました( •̀ᴗ•́ ) ̖́-


往復で7km弱だったっぽい。時間は登りと下りどちらも100分ずつくらいでしたね〜(休憩は各10分ほど)





低山とは言え、怖いのは熊なんですが、やはり高尾山となると人がめちゃくちゃいる!ので、そのへんは安心でしたわ〜
(人がいればいるほど、熊は近寄ってこないと推定。)


比較的人が少ない6号路でさえ、ほぼ前方も後方も人がいる感じだったので熊が心配な方は土日の人が多い時がオススメかも( ◜ᴗ◝ )


山頂はこんな感じ。

曇りで最高気温が25度くらいだったのに、やはり汗だく。半袖TシャツでぜんぜんOKでした。



あと、前後の日にちが雨でもなかったのに、途中ぬかるむ道も多かったので、本格的じゃない物でいいけど防水の登山靴がいいですね!

私は屋久島トレッキング用にミドルカットの登山靴(防水)を買って、それを履いてみたんですがめちゃくちゃ良かった!安いのに!w(6000円くらい)

6号路も稲荷山ルートもどちらも岩がゴツゴツ、ぬかるんでる感じのとこもあったので、靴底が固めの登山靴オススメです〜




水の量は1.5ℓ持っていきましたがちょうど良かったです。屋久島はところどころに水を汲める場所があるらしいので、リュックの重さはちょっとマシになるかな??



ちなみに次回は7時間の陣馬山の縦走ルートに行こうと思ってるんですが、水の量は3ℓは必要?




んで、頂上着いて少し足を伸ばして紅葉台まで行き、とろろそば。

美味しかったー!!


汗だくだったのが、山頂の気温と風で身体が冷えてきたので温かいとろろそばを。


1100円とお高いですが、こんな山の上で食べられると思ったら安いよなぁ…ってなります。あと普通に美味しくてオススメです❀(*´▽`*)❀





脚もダメージなく、稲荷山ルートで下り始めましたが思ったより岩が多い道。段差が30cm以上あるだろ!みたいなところもガンガン降りて行かなきゃなので



結果、翌日と翌々日は日常生活に支障をきたすくらい、ふくらはぎと太ももの筋肉がご臨終しました(ㅠ︿ㅠ)笑



階段とかさ…昇りはまだしも、下りが危なすぎてめっちゃ手すり掴まったわ!!自分の脚がまったく信用出来ないレベル(ㅠ︿ㅠ)笑



日曜日に登山して、月火はもう生活費がままならないw水曜にやっと階段の下りも手すり使わなくて大丈夫、ってくらいには筋肉痛になりました。





私、ジム週6で行ってるんだけどねぇ(›´-`‹ )やはり実際の山歩きとかの筋肉はまったく別物なんだな…ちょっとちゃんと1人でもハイキングくらいしに行こ!





ちなみに登山後はすぐ近くに温泉施設があったのでそこで2時間温泉に浸かり、めちゃくちゃ脚揉んだのにこの筋肉痛…って感じでしたw


けど、やっぱ汗かいたあとにすぐ温泉入れるの最高気温だな!!めちゃくちゃ混んでたけど、そんなこと気にならないくらい良かったです。




高尾山も、家から1時間半で行けることが判明したので今度は1人で逆ルートも良いかも٩(ˊᗜˋ*)و






屋久島まで行って、屋久杉にたどり着けないはまじで勘弁なので(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-




秋までにたくさん歩く練習したいと思います( •̀ᴗ•́ ) ̖́-また報告しますね!






おしまい