hiya unities☆

あ、どーも。

Giz'Moだよ♪



移動中に、ゲームのアプリをDLして地味にオンラインで遊び始めました。

が!!

登録が大変でした。




名前を入力して下さい


…gizmo と。




その名前は既に使われています。


( ̄□ ̄;)!!
オレの名前だし!!

…gizmo-053 と。




半角英字のみでご入力ください。


(;´д`)
…giz……gizmomema?




猥褻な表現を含むため使用できません。


ドコが( ̄□ ̄;)!?
何がダメなの!?



よし……

giishangmin !





登録を完了しました。


名前、長いよ(T_T)





ログインするのが面倒になってしまいました…涙。


まさかブログ以外でギーシャンミンを名乗る事になるとは…



----------


さてさて。





昨日のブログでプリさんが『正確です!』というモッキーさんの変換ミスについて突っ込んでましたが。


あ。

まだ変換ミスか否かは分からないよね(^_^;)



いやいや。


まだあるよね?



例えば…

みんなが『ただいま(^O^)/』って迎えてくれる下関!!(12/05)

『今日の1枚』からの写真3枚貼り!!(12/14)

とか→笑。



しかし…。


そっちよりオレのブログの方が『Giz'Moさん月蝕じゃなくて月食ですよ!!』と皆様に突っ込んで頂いてる件→笑。



添削、流行してます?



こーゆうのに関してはホントに間違ってるなら教えてもらえた方が有り難い!と思ってるのだけど…



せっかくの機だ!!

今日は、皆で一緒に学んで行こう☆



まずは私Giz'Mo、ゲッショクを月蝕と書くにあたり、こう考えております。

----------

月食という漢字は、齋藤を斉藤と書く様になったみたいに、元来より使われていた月蝕を簡素表記したモノ。(あくまで持論であり正解と言い切るモノではありませんが)

----------


本来の語源が『月を食べる』って意味に由来するのだったら謎すぎる(- -;)月が蝕まれて行く現象だと思うのです。

でも間違ってたら切ないので、念のために国語辞典で『げっしょく』引いてみました。


----------

げっしょく

月食(月蝕)

地球が太陽と月の間に入った時、地球の影によって月が欠けて見える現象。

-名鏡 国語辞典-


----------

と、記されておりました。

まぁ短絡的に言うと、共にゲッショクを表す同意義の言葉とされています。


これについて更に深くネットで調べたところ、漢字の使い方について詳しくブログを書いてる方がいらしたので、更に見聞を深めたい勉強熱心なunitiesは…

ゲッショクの漢字表記は『月蝕』か『月食』か

を御覧下さいませ。

久々に大学の講義を聞いてる気分になって懐かしかったです☆



結果的に上記から学んだのは『月食』も『月蝕』も1000年以上前からゲッショクを指す言葉として使われているというという事。


尚、おそらくメディア(ニュースや新聞)の大半が月食と表記してるのは、イメージの問題が大きいのかな?と感じてます。

見た目に『蝕む』という字は悪いイメージを持たれてしまうんでは無いか?という発想がある様に感じました(これも持論です)。




まぁ漢字というのは本当に難しい言語文化であり、一概に正解や不正解を問うことは出来ないモノ。

さっきから何度も使ってる『持論』

これは国語辞典によれば、かねてより主張している自分の意見とあります。


でも。

例えば『自論』と書く人がいたとして、それを間違いと言い切るのは本当に難しいです(- -;)


だって自分の理論だもん。

そこには確実に語源があって、百科辞典に乗ってないだけで漢字のルールには則してると思うのです。



1000年前には持論が正解だとしても、50年後には自論が常用漢字になってるカモだし。

元来は『先程から』と使われてきた言葉も、近代になって『さっきから』という言葉が常用語として通用する様になったのと一緒だネ。



言葉は進化し、そして増えて行きます。

と同時に、文化として残って行きます。



大切なのはそこに語源があって、相手に意味が通じるか否かであり、あくまで今日のブログは『正解や不正解を問うモノ』では無いよ。

ついでに言うと、言葉って面白いなって思う♪




も1つ、オレが今回の一件で勝手に学んだのだけれど…。

ゲッショクって地球の影だったのか( ̄□ ̄;)!!


へ?

何だと思ってたかって?



ぶっちゃけ…

地球→何かの惑星→月

だと思ってた…これはホント浅かった(^_^;)



つまり障害物で月が隠れて見えなくなるんじゃないか?と思ったワケだよ…。

ところが地球自体が障害物だったというショックな事実。



でも、冷静に考えたら分かるよね→笑。それなら月の代わりにその惑星が肉眼で見えるハズだもん(- -;)

いやぁ勉強になった。


どうにも地球を中心に物事を考えてしまう悲しい性を痛感。宇宙って視点からモノを見てない証拠だなぁって反省→笑。



理科は昔から苦手なのよ(^_^;)

もう元素記号も記憶から抹消されてます…苦笑。



でも、もらった指摘コメントのお陰で1つ学べたよ☆

やっぱり【○○だと思う】で済ませちゃうと人は成長しないよね。



オレ自身、漢字得意かって聞かれたら微妙なのよ(^_^;)

何かあれば、これからも突っ込んで下さい♪

---------


本業は、国語でも理科でもなく音楽であるという事を忘れてはいけないよね→笑。

もちろん何でも学びたいけど、やっぱり最優先で音楽に関しては学び続けたい。





石野兄弟の制作ルーム。

これ3日前の画像。

3日前まではキレイに使ってたんだよ??



からの…





( ̄□ ̄;)!!




3日前の地震による影響、ではありません。

ま、あれはアレで揺れが激しくて飛び起きたけど(- -;)

みんな平気だった??





話は戻って。





まぁ何が起きたかと言うと。


実験してました☆

という言葉で済んだら片付けは要らないんだけどなぁ(^_^;)



時間があるときは、何でもトライしておきたいの。



こうやったら○○になるんじゃないか??

そんなビジョンは一通り試しておいて、結果を見てみたい。




現在Jam9では作詞・作曲・編曲ピアノ・ベース・ラップ・コーラス・ビートボックスデモのレコーディングエンジニアリングとライブトラックのミックスエンジニアリングを担当してるGiz'Moです。

って言ったら、もはや何の人か分からないよね(^_^;)



でも、もっともっと出来ることを増やして行きたい!!



作家仕事では、韓流ガールポップからガチのヒップホップグループ、ダンスユニットからコーラスグループ、更に言えばオシャレ系エレクトロからレゲエに至るまで、様々なアーティストさんの曲を書かせてもらってきました。



でも足りないよ。

まだ書けて無い曲いっぱいあると思うもん。



最後は原点に戻って、ロックバンドのプロデュースもしてみたい。

まだ触れてないジャンルだって腐るほどある。




オレの人生に多大な影響を与えた言葉があります。


身体能力を除いて、この世で誰かに出来てる事は必ず誰にでも出来る!!


今、心からそう思う。



出来るまでのプロセスに要する時間は、きっと人それぞれだよ。

でも、必ず出来る。



だから学ぶんだ。

それはきっと、とんでもない能力に変わって行く。



----------


学ぶという事。

それは、人生を更に深いモノに変えて行く手段だと思う。


命には限りがある。

だから、1日1日をもっと豊かに生きるために人は学ぶ。




火の扱いを学んだ原始時代。

農工を学んだ弥生時代。

建造を学んだ飛鳥時代。



今日に至る衣食住でさえ、学びの歴史がある。




文字を生み出した人がいる。

貨幣制度を作った人がいる。

医療/憲法/料理に至るまで、全て人間が作り出したもの。



音楽も、人が産み出す。



キレイ事だと言われようが、今日は言わせて頂きます。

この手で生み出した音楽が、きっと誰かの人生を豊かにする。

その事実が重なって、きっとオレの人生を更に豊かにして行く。


そう信じてるから、もっともっと学びたいんだ☆



今日は以上だ!!


peace out♪

Giz'Mo