新型コロナの感染防止のため、外出自粛。。。
ずーっと在宅勤務してたら、運動不足、気が滅入る感じ。
なので、年休を取って、ゴルフ場に行くことにしました。
ゴルフ場も、スルー、食事なし、ロッカー利用不可で営業中。
初めて、猪名川国際カントリーを一人予約してみました。(4月23日)
今回の練習テーマは「寄せ」
ちゃーんと寄せができるようにならないと、スコアが縮まらない。そのために、新しくウェッジを買ったわけだし。
で、このゴルフ場、ティーショットは豪快な打ち下ろし、でも2打目から登りのホールが多い!
また、名物ホールは、2打目が谷越え。
↑写真ではよくわからないけど、2打目から打上げ
グリーンは、砲台というか打ち上げが多く、距離感がわからず、寄せは、ことごとくショート(泣)
ヘッドアップしたら、トップでグリーン周りを行ったり来たり・・。
ダメですねー。ふわっと上げるショットが出来ない。
結果、53+55=108
まぁー、初めてのコースなので、まずますずといったところか。。。
しかーし、寄せがあきまへん。
ということで、もっと寄せを練習せなアカンと決意。
でも、打ちっ放し場では寄せは練習できない。実戦あるのみ!
そこで、1日おいて今日(4月25日)、一人予約で空いていた京阪ゴルフ倶楽部に行ってきました。
こちらは河川敷なのでフラット。ふわっと上げる寄せよりも、コロガシの寄せでスコアメーキングに徹しました。
ちょっと距離がある場合は、AWではなく、7アイアンとか。
距離がない場合は、パターも多用。
INの10番からスタートで、20ヤードの寄せは7アイアンで、ピンから1メートル圏内に寄せてパー!
次のホールもパー!!
前半は40ちょうどとまずまずの出来。
後半のOUTは、ショットが乱れ、ショートでワンオンせず。スコアを崩す展開。
しかし、7番ホールでは、左足下がりの10ヤードを、ウエッジ(52度)で50㎝まで寄せてボギー。
8番ホールでは初めてのパーをGET!
最終9番ホールのPAR5でも、寄せが決まりボギー。
ということで、後半は崩れつつも50で終了!
京阪ゴルフ倶楽部はフラットながらも、寄せが決まったので満足かな。
やはり、寄せの基本はコロガシだと自覚した次第。
しかし、本コース出れば、またザックリしてしまうのかなぁ・・。
↓京阪ゴルフ倶楽部
非常事態宣言の中、心斎橋から難波を歩いてみました。
母の看病のため、ゴルフを一時中断。











