自動巻き、100m防水、日付付きの腕時計が欲しい。
本当はロレックスが欲しい。しかしちょっと高い。
並行輸入でオメガ(アクアテラ)チューダーも気になるが
品数は少ない。中古のロレックスデイトジャストでもいいが
中古でもWGは70万、コンビは40年前のもので90万近くする。
オメガ2本買えるじゃん。
でも、ロレックスは私の欲しい条件を全て満たしている。値段以外は。
少しずつ無駄なことを考える余裕が出てきた。
インスタで承認欲求を求めている人たち。
私はその人たちに投影を起こしている。だから腹が立つ。
いいねをもらって、じゃあ満たされるかと言われたら、
実生活に何の足しにもならない。
じゃあ、インスタにあげて誰一人も反応がないとそれはそれで
自分の価値がない気がしてしまう。
昔は、誰が何と言おうと、私は私という時期もあった。
しかし、私のお試し行動にすら誰も気づかないと分かった時から
自分が他人軸に依存していることに、皮肉にも気づき始めていたかもしれない。
もしくは、ずっと気づいていたけど気づかないふりをしていたのかも。
インスタを自己完結で終わらせるには、投稿したら見ないを徹底する。
このブログなんて、自己完結の極み、「なんでいいねがついてるの?」
「なぜこんなのが誰かの目にとまったの?」と不安にすらなる。
インスタフォローしている人々は、「昔の私がなりたかった陽キャ
(無意識におしゃれな人々)」だから、そういう人からの反応を余計に意識する。
ましてや年上のねぇね達。私が弱いタイプの人種。
でもそれって、女子高時代のクラスの感じと変わらない。
そいつらの顔色を窺って投稿して、適度にダサいところ見せつけるみたいな、
冗談じゃないよ。誰かにもらった時計、誰かにもらったアクセサリー、
誰かに撮ってもらった加工した顔。
ああそうか、お前も他人軸なのか。