「ジェニーはご機嫌ななめ」という曲!!! | ショージ・サエキのブログ

ショージ・サエキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

『ジェニーはご機嫌ななめ』という曲がある。

 

今の10代・20代の若い人達からすると、「Perfume が歌っているあの歌ね」というイメージがあると思います。

 

筆者の世代であると、ジューシィ・フルーツのイメージが強いのではないだろうかと思います。

 

 

また、平成生まれの人達には、越智静香というアイドルが同曲をカヴァーして歌っていたことはおそらく知らないであろう。

 

そしてこの『ジェニーはご機嫌ななめ』をカヴァーしているアーティストは実に多いのであります。

 

以下、Wikipedia からの引用です。

 

 

なぜ?この曲がこんなにも多くカヴァーされているのかと言うと、歌詞に古臭さが無いのが理由のひとつとなります。

 

昭和時代にも関わらず、「さちこ」や「まりこ」ではなく、「ジェニー」というハーフ?の女の子の気持ちを表している歌なのです。

 

そして近年の芸能界では、やたらとハーフタレントが持てはやされており、時代にもマッチしているのであります。

 

また、この曲は非常にノリが良い曲なので、愚民化装置のテレビに多様されているのではないだろうか?と考えます。

 

ジューシィ・フルーツが1980年6月にリリースしているので、もうかれこれ40年近くも経過しております。

 

ということで、次の動画をご覧下さい。

 

 

 

36ZP75x2nd さんの動画より

 

 

sick36 さんの動画より

 

 

Team Perfume Hong Kong さんの動画より

 

 

令和時代は、一体誰がこの曲をカヴァーするのだろうか?