2022.7月2日~3日
『日本女性骨盤底医学会』に参加しておりました。
@miho.izawaさんに、学会あるけど参加しませんか?
とお誘いを頂き、
相田彦一ばりの「ノーチェックやわ~
」
大宮ソニックシティーに出撃しました。
「ウロギネコロジー。最新情報を集めよう。」という学会テーマ
のもと、泌尿器科学と婦人科学双方の視点から、議論が
されておりました。
(主に、中高年女性の重要なQOL疾患である骨盤臓器脱、
下部尿路症状などで代表される骨盤疾患の診断、
薬物療法、骨盤底訓練、骨盤底再建手術に関すること。
骨盤底に位置する膀胱・尿道と子宮・膣・会陰生殖器全般)。
医学会というだけあって、医療の側面が主体であり、骨盤底訓練(リハビリテーション・各種トレーニング)に関しても、病院やクリニックでの活動状況などを知る機会となってよかった。
以前よりも社会的浸透度は増していますが、予防として介入することの大切さや気軽に実施できる環境づくりが大切かと。
(私が関われるとしたらこちらかな?と。。)
風邪をひいたり、ケガをして病院に行くのと同じで、当たり前のこととして、女性も泌尿器科や婦人科への受診や運動療法としての骨盤底筋訓練(リハビリテーション)が医療保険で受けられる世の中になってほしいですね。
『骨盤底トレーニングは今やるべきだし、一生やっていくべきでしょ。ヒトが2足歩行で過ごす以上、あたりまえだ』と発言した先生がおられて(笑)
まさにその通り~と、毎日の生活動作の中に習慣として落とし込むことが大切と痛感致しました。
学会終了後は、ミニ打ち上げ、各分野で病院やクリニックで骨盤底外来をしてい方々と交流できてとても楽しい時間を過ごせました。
がんばるぞ~![]()
