トータルブランディング城岡崇宏 -18ページ目

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

 

不妊整体に通ってる女性が妊娠した。それを聞いた他の整体師は「別にその施術家の力じゃない。たまたまだろ..」と言う。

 

アマチュア写真家が、ある写真コンテストで優秀賞を受賞した。それを聞いた他のカメラマンが「あれで優勝なら誰でも優勝できる」と言う。

 

ある起業家が初セミナーでやっとの思いで3人の受講者を集めた。それを聞いた他の起業家が「3人でセミナーならやらん方がいい」と言う。

 

ほんと可哀想になるくらい捻くれた心だ。

 

なぜ「おめでとう!」と言えないのか。

 

子供ができたんだ。優勝したんだ。3人集まったんだ。

 

あめでとう以外に何がある?

 

 

 

僕も最近それを感じた。

 

6月から商品専門の撮影スタジオをオープンしたのだけど、おめでとうと言ってくれるカメラマンは1人もいませんでした。

 

それよりも、「そんなに甘くないよとか、いらんことを言う人ばかり。笑

 

そもそもこちらからは何も聞いてない。

 

「スタジオやるんだ?わからないことがあったら聞いてね!」なんて言うから、お言葉に甘えていろいろ質問させていただいただけで、

 

その撮影スタジオではダメだ!

あれはどうするの?これはどうするの?

その技術じゃ他には勝てないよね

 

などなど、そんな話を聞きたいわけじゃない。

 

黙って聞いてたら、アドバイスどころか否定的なことばかり。

 

だから「そこまで言われる筋合いはない!」とはっきり言って、全SNSをブロックした。笑

 

ベテランだかプロだかその境目がよくわかりませんが、おっさんカメラマンはほんと面倒な人が多いですね。

 

そもそもスタジオを持ったことがないカメラマンに、なぜそこまで言われる必要があるのか?疑問ばかりです。

 

 

どうして、その人たちは人を潰すようなことを言うのか?

 

考えられること

 

・自分の方がすごい

・妬み嫉妬

・他人の成功が面白くない

・相手を潰し自分を上にしたい

 

こんなとこだろう。

それだけならまだしも、だいたいこういう余計なことを言う連中のほとんどは部外者』なのです。

 

 

そう言う人に何か言われて凹む人もいるかもしれませんが、冷静に考えてください。

 

外野でも観客でもなく。

 

スタジオの近くにもいない部外者なのです。

 

 

この前、ZIGGYのライブがあって帯広まで言ってきました。(同世代の人、懐かしいでしょ。笑)

 

会場はそんなに大きくなくて300人くらい?のライブだったけど、すごく近くに感じていいライブでした。

 

そして森重さん頑張ってるな〜

 

若手を暖かく見守ってるな〜

 

すごく優しい人だな〜

 

とか、いろいろ感じることがあるわけです。

 

 

しかし!

 

部外者はこう言います。

 

ZIGGY?あの人たち、まだやってんの?

 

人来てないでしょ?なんか痛々しいよね。。。

 

 

部外者のお前は黙っとれ!

 

と言いたいわけです。

 

 

他にもこんなことがあった

 

「ZIGGYのコンサート行くんだ〜!」

 

「中学高校時代を思い出すよね〜懐かしいな〜と思ってさ〜」

 

と言ったら。

 

「俺はZIGGYはちょっと...それより聖飢魔IIが好きかも。」

 

って、

 

お前の話は聞いとらん!

 

 

しかも

 

そう言えば、俺、「ライブって一回も行ったことないんだよね...」ときたもんだ。

 

イラっとすることすら勿体無い時間。

 

 

そういう連中とは、絶対に戦ってはいけない。

 

いちご美味しかった!と言ったら、やっぱり果物は宮崎マンゴーでしょ!という連中です。

 

優勝したよ!と言ったら、もっと大きなコンテストじゃないと実績にならないよね。とか言う連中です。

 

後輩の活躍や成功をチクチク潰す連中です。

 

 

自分の人生にそう言う人は必要ないので、自分に降りかかってきてもパパッと振り払いましょう。

 

とは言っても、そう言う人が絶滅するとは思えません。

 

ハエのようなものですね。

 

数匹のハエによって心が凹むことはないですよね?

 

そっと袋に入れて、外に返してあげましょう。

 

 

 

もちろんこう言う人ばかりではありません。

 

ほとんどの人は、おめでとう!よかったね!と言ってくれます。

 

そういう人と仲良くしたいですね!

 

仕事の楽しさについて考えてみた

 

みんなでニコニコ楽しくするのはとても良いことだけど

僕にとっての楽しさはそこじゃないような気がする

もちろん、笑顔で楽しくい雰囲気も好きではありますが..

 

僕が思う仕事の楽しさとは

自分の成長を感じた時や、何かを達成した時です。

 

いろんな失敗をしてもいいと思うし

いろんな議論もいいと思う

一人一人個性や感性が違うのだから

 

楽しい雰囲気だから良い結果が出るという考え方もありますが

楽しい雰囲気でもうまくいかない人たちもたくさんいます

 

結果だけを求めてもうまくいかないと言いますが

結果だけを求めてうまくいく人もいます

 

結局、ここを議論したところで答えはないんですよね

 

昨日よりも今日

今日よりも明日

 

毎日の反省と改善を繰り返しながら

小さな成長を楽しみながら仕事をするのが自分のスタンスかな

 

仕事人間とか

仕事のことしか考えてないとか

皮肉っぽいことも言われることもありますけど..

 

仕事人間と言われると、ちょっとイラっとするときもありましたけど

まあ、貧乏よりはいいんじゃないかと

 

稼いだお金で好きなことをやってる時が一番楽しいです

好きなことってのも仕事なんですけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、SNS系のコンサルタントが「モノには価値がない」などと言います。

はて?

それは自分がSNSの中だけで無形ビジネスをやってるからそう言えるわけで…

たしかに今はネットがあるから、昔とは違いますが、

でも冷静に世の中を見ると、経済は「モノ」「物流」「労働」で成り立ってますね。

モノには価値がない。

美味しい料理が売れるわけじゃない。

必要なものはどこでも買える。

たしかに、そういう場合もあるのだけど、冷蔵庫は必要だし、美味しいお店は友達を誘って行きたくなります。

ちなみに、苫小牧で美味しい鰻を食べたくても、専門店はありません。笑

たしかに、コンサルタントや占いなどの「人対人」のビジネスは、「モノ」ではなく「人」なのですが、

それではライバルとの戦いになってしまうのです。

「自分を選んでもらう」ということ自体が戦いなのです。

だからみんなSNSでしんどい思いをするわけです。

じゃあどうすればいいのか?

無形を有形に変えれば良いだけ。わかりやすく例えると、ダイエットノートを製品化しちゃうとか各ページに動画のQRコードをつけたり工夫もできます。

コンサルティング商品なんかは、学研のような形ある教材にしちゃうのもいいかもしれません。デジタルコンテンツは見るのが大変ですからね。

資料請求の中身のレベルを上げるのと一つの方法です。

人で選ばれるでもいいんだけど、人+モノだと威力が倍増します。

毎日SNSで投稿しても、特に変化がない方、なにか形ある商品を考えて見てください。









やり方ばかり見てもだめなんだよね。やっぱり、あり方とか情熱とか、内側にあるものを見ないとね。

手法はお金で買えます。通用しなければ別の手法を買えばいい。

でも、それじゃあ商売はうまくいかないですよね。

大事なことは、顧客を含む周囲の人達を動かす「芯」の部分にあります。

いい言葉や優しい言葉だけでは人は動かない。

ハラからメッセージを伝えないと100のうち10も伝わらない。

だからまずは自分の想いを全部吐き出すべきなんです。

SNSでもいいし、酒でも飲みながら語るでもいい。

そりゃ、みんながいいねとは言ってくれるわけじゃないですよ。

そんなの無理じゃ〜んって言われるかもしれないし、それはうまくいかないんじゃない?と言われるかもしれない

気分を悪くする人もいるかもしれないけど、意見の一つとして参考にすればいいだけです

それより「それ、絶対いい!」って言ってくれる人が必ずいますからね

目指すゴールを明確にして、なぜそのゴールに向かうのか?自分の想いを発信することで未来は変わりますよ

成功してる人は例外なくやってることだと思います。


値上げ・税率アップ・老後資金不足(年金)
いろいろ話題になりますが、みなさんどう思いますか?

なにも考えてな〜い
なんとかなるさ〜

ではアウトですよね🥵

特に自営業の人は真剣に考えないと
豊かな未来は待ってないような…

やっぱり複数の収入源が必要で
商売の利益1本では不安定すぎる

もっともっとみんなが経済に関心をもち、事業も生活もきちんとした未来設計図を作らないとですね

のんびりしてたら
本当のおっさんになってしまうからね
今からしっかり準備しなきゃ😉

 

 

6月から北海道で撮影スタジオを始めました。

 

予想もしていなかったのですが、あちこちから批判的な言葉をいただいてます。笑

 

地元のプロカメラマン数名が、あーだこーだ言ってるのです。

 

僕は何一つ彼らのことを言ってないし、むしろ尊敬していたくらいです。

 

それなのに、本当に残念です。煙って火のないところにも立つんですね。

 

大体が僕の仲間にそんなことを言って、耳に入らないとでも思ってるのでしょうかね?

 

本当に関わりたくないレベルの低さです。

 

そんなことをいちいち気にしていたのでは、商売はできませんので自分の考え方でやっていきます。

 

 

撮影スタジオをオープンすると報告してから、すでに20件近くの問い合わせやご依頼をいただいてます。

 

狙いは間違っていませんでした。

 

ネットで商品を販売している人たちは、「決め手となる1枚」が欲しいわけではありません。

 

気軽に利用できるリーズナブルな価格、撮影だけではなく加工や編集、加工後の写真を使った広告画像の作成など、写真の技術以上に求めていることがたくさんあるのです。

 

古いタイプのカメラマンは、技術にばかりにこだわり、お客様が本当に求めていることが見えないのだと思います。

 

だから人のことばかり気になるんでしょうね。

 

商売ってお客様の困りごとや不便さ、求めていることなどを想像することが基本です。

 

技術を求めているお客様と便利さを求めているお客様は、求めてることが全く違うわけです。

 

これはカメラマンやスタジオ経営だけの話ではなく、全てのビジネスで言えることです。

 

いくら腕がよくても、お客様の身になって考えることができなければ、そのビジネスは伸びていかないでしょう。

 

そして、人のことを悪く言ってるうちは幸せにはなれません。

 

多分、孤独で寂しい人生になると思います。

 

これからの時代、戦いってはいけないと思います。

 

これから頑張ろうという人に対して、「そんなのはうまくいかない!」なんて人に、誰が心を開くのか?ということです。

 

どうして、「それいいね!」「頑張って!」と言えないのか?

 

今回僕が残念に思ったことは、その人たちの心の貧しさです。

 

スタジオの運営は僕一人でやることではありません。

 

仲間のためにも、足を引っ張るに人はどんどんブロックしていこうと思います。

 

毎日問い合わせに追われて、それどころではないのですが^^;

 

今日は朝から変な記事で申し訳ありません。

 

 

 

自分が働かなくても入ってくる売上。そこにリピート性があれば、その事業は成功する可能性が高い。

うちの会社も徐々に、継続課金・権利収入にシフトし、社長の自分は、新しい事業を考える時間を増やしています。

コンサルタントの場合、1日のコンサル料が10万円として、25日で250万円。

年間3000万円が限界です。

3000万もあれば十分でしょ!と思うかもしれませんが、寝る時間も遊ぶ時間もありません。

頑張っても限界が見えてる継続性のないビジネスをやってる方って結構おおいんですよね。

自分のスキルを商品にして、他の人に販売してもらえる仕組みができたら楽だと思いませんか?

多少の投資は必要だけど、毎月働かなくても売れる仕組みがあると、本当に毎日が楽しくなります。

オンライン講座をやるとしたら、「権利収入ビジネスの作り方」かな。

今年は無理だけど、来年に向けて準備を進めていく予定です。

みなさんも権利収入を考えてみてくださいね!


いろんなことをやってるように思われてるけど、実は自分の仕事をどんどん手放しているんだ。

すべてにおいて必ずしも自分である必要はないし、裏方で支えている方が性に合ってる。

これからも、本当にやりたいことのために、どんどん手放していこうと思っている。

「生み出す」「創り出す」という思考になると、集客やセールスと言った概念がなくなります。

次々に仕事が入ってくるのは、集客してるからではなく、新しい価値を生み出しているからです。

売れないのは価値がないから。僕はこう思うようにしている。

売れないものを頑張って売るより、売れるものを作り出した方が、効率もいいし成果が出やすいんです。

でも、ほとんどの人は「商品やサービス」を意識しません。

とても不思議です。

何のために手放すのか?

それはより質の高い商品サービスを作るためです。

SNSの中で自己啓発をやってる場合ではない。まだまだやることが山積みです。

よりシンプルなビジネス構築が今の課題かな。










メルマガなどに登録すると受け取れる無料コンテンツ。たぶんみなさんも受け取ったことがあると思います。

毎日のように広告が流れてきますが、ほとんどが登録させることだけを目的とした使い物にならない譲歩ばかりですね。僕はそう感じます。

無料コンテンツとは何か?
ただで教えてあげるよ〜ということではなく、0円で購入していただくくらいの気持ちが必要だと思います。

購入者に対して、薄くて浅い再現性のない情報提供では、逆に自分のブランド価値を下げてしまいますね。

喜ばれる無料コンテンツを作るにはどうしたら良いのか?

ターゲットが決まってることが前提です。

まず相手が1人で解決できないことを50項目くらい書き出してみてください。

そして、その50項それぞれの解決方法も簡単に書き出す。

その中から、本当に重要なことを3つ選ぶ。(必ず3つじゃなくてもいいのです)

例えば、「ブログ集客ノウハウ」という無料コンテンツの場合…

1.キーワード選定とタイトルの作り方
2.読まれるブログ文章の書き方
3.売れる商品記事の書き方

僕はこの3つが重要と考えます。

あとはこの3つをさらに詳しく解説する

1.キーワード選定とタイトルの作り方
解説1
解説2
解説3
解説4
解説5

2.読まれるブログ文章の書き方
解説1
解説2
解説3
解説4
解説5

3.売れる商品記事の書き方
解説1
解説2
解説3
解説4
解説5

「解説の見出し」もわかりやすい言葉を選びましょう。

そして、1から3の「まとめ」の資料や説明を用意します。

僕はワークシートなどを渡すことが多いです。

こんな感じで、無料コンテンツを作ると、シンプルで魅力的な内容にまとまります。


僕が現在提供してるのは、図解ビジネスモデルの作り方です

興味のある方は登録してみてください!
以下の情報が全て無料です!

登録時:全78ページPDFダウンロードリンク
1日目:喜ばれる商品サービスを提供するために
2日目:自動・継続・蓄積で儲かる仕組みを作る
3日目:魅力的なビジネスを作るアイディア
4日目:思考のアウトプットで情報の整理を
5日目:ポジショニングが重要
6日目:ビジネスモデルとブランディング
7日目:メール講座最終日




経営はたまに思考停止状態になる
集客が…
売上が…
と考えたら余計に頭が固まるものです

そんな時はあれこれ考えず
楽しいことをやりましょう!

コンサートに行ったり

美味しいものを食べたり

洞窟に入ったり

山奥に入ったり

黄昏れたり

まあ、なんでもいいけんだけど
その時やりたい!と思ったことや
楽しい!と思うこと

どんどんやってみたらいいと思うんです
 
僕は週に1度は楽しいことをやってます
すぐに答えが出せないことばかりだから

その時間を無駄にしたくない
リセットもしたい
クリアにしたい
閃きが欲しい

楽しさの中からもいろんなことを感じます

煮詰まった人は
一度忘れて楽しんでくださいね!