成功のポイントは2つだけ!『他人が持ってない武器』『ライバルがいない場所』 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

 

成功のポイントは2つだけ!『他人が持ってない武器』『ライバルがいない場所』

商売成功のパターンは大きく2つしかないと思ってます。タイトルに書いた通り、他の人が持ってない武器を用意するか、ライバルがいない場所を見つけるか、この2つです。

 

『SNSにはたくさん集まるけど実際にそれほど売れてないという悩み』

 

毎日いろんな相談が入るのだけど、いつも驚くのは僕なんかよりもたくさんフォロワーがいるのに、売れてない人が多いということ。

 

そういうのがストレスでなんとかしたいということで相談してくるのだと思いますが、まず僕は「武器と場所」を見るようにしています。

 

自分の想いを発信して自分自身に興味を持つ人を増やすという考え方も流行っています。仮にそれができたとしても「武器と場所」は必要です。

 

ネットで50万円稼ぐってそれほど難しいことではありません。方法はいろいろですが、主婦でも空き時間を使って50万円くらい稼ぐ人はたくさんいますからね。

 

感覚的には武器で稼いでいる人は5%くらい。場所で稼いでいる人は95%くらい。50万円程度なら「場所」が見つかればそんなにガツガツやらなくても売れるはずなのです。

 

一番よくないのは、わざわざライバルがたくさんいるところで勝負することです。ライバルはその戦場を知り尽くしていますし、相手は1人2人ではありませんからね。そこに乗り込んでも勝ち目はないのです。

 

武器もない・場所もないこの場合どうすれば良いのか?

簡単に武器や場所が見つかれば良いのですが、この2つってそう簡単にみつかるものではありません。その場合、「ないものはない」という現実を受け入れることも大事です。

 

「ないもの」をあるように見せてもダメってことです。

 

武器も場所もないのであれば、新しく創るしかないないのです。それが起業家の仕事です。

 

 

新しい価値とは?

価値とは何か?大きく3つしかありません。

 

・便利さや美味しさなど商品の直接的価値

 

・楽しかった!感動した!気持ちが楽になった!など感情的価値

 

・理想の自分いなれた!など実現価値

 

いくら考えたところで、この3つくらいしかないわけです。

 

 

ちなみにコンサルティング開始直後は、これくらいのことをやります。

 

 

第1段階・現状と未来】現状分析と課題の明確化

 

初期段階では、ヒアリング・現状分析・リサーチなどを重点的に行い、課題を明確にします。

 

・現状売上(客数・顧客属性・販売数)

・ビジネス自己診断シート(提出資料)

・目指していること(ビジョン)

・課題リスト(どこに問題があるか?)

・ターゲットの悩み欲求リスト(30項目以上)

・競合調査(ライバル店の特性を知らべる)

・自社の価値を明確にする(機能的価値・感情的価値・自己実現価値)

・一番のウリ、差別化ポイント、売れるポイント、選ばれる理由を把握する

・集客媒体を決める

・やることリストを作る

・ビジネスモデル、年間行動計画

 

第一段階は目標を達成するための基礎準備。目安として【1】から【3】までをいつまでに終わらせるか決める。

 

全7段階まであり、半年で4段階目まで進むことができます。

 

うわ!大変そう!と思う人も多いと思いますが、その通りです。めちゃくちゃしんどい思考整理作業です。

 

でも、ここまでやるからこそ、自分の価値が見つかるのですね。

 

こういうビジネス的なことが苦手で嫌いという人も多いのですが、逃げずにしっかりと向き合ってほしいと思います。

 

 

 

メルマガもやってますので読んでみてください。

 

 

城岡プロモーションwebサイト

http://shirookapromotion.co.jp/