セミナーはたくさん集めなくても大丈夫! | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

セミナーはたくさん集めなくても大丈夫!

セミナーで利益を出すことを目的としている人には該当しないと思うけど、セミナーってそんなにたくさんの人を集めなくても良いと思っています。

セミナーは楽しく簡単そうに見せたら人は集まりやすいです。

でも、楽しかった〜!で終わるセミナーじゃ、本来の目的とはいえないんじゃないかなと..思うのです。


なぜこんなこととを言うのか?

人のことをあれこれ言いたいわけではなく、「たくさん集まらない」と悩む人が多いからです。

僕はすごく不思議なのです。

たくさん集めることが目的なの?

違いますよね?1人でも2人でも、目の前の受講者の問題を解決すること、そして自分の仕事に繋げることが目的じゃないですか?


僕のセミナーはいつも10人から15人くらいの小規模です。たまに参加者が2,3人ってこともあります。

そして、10名の参加者とは、なんだかんだ仕事で繋がっていくことになります。


もしこれが100名だったらどうでしょう?

たぶん、相手のことを知らずに「話すだけ聞くだけ」のセミナーになってしまうと思います。


じゃあ目標はないのか?

もちろん目標はあります。僕の場合、セミナーの前段階である「メルマガ読者数」を目標にしています。

数字でいうと毎月安定的に50人の登録者を増やすことを目標としています。1日にすると1人とか2人ですね。


よく、セミナーに人が集まらないと相談をいただきますが、セミナーに人が集まらないのではなく、その前段階の見込み客が集まっていないのではないでしょうか?


ブログやFacebookで見込み客を集める

メルマガに登録してもらう

セミナーに参加してもらう



この流れが基本だと思うのですが、もしセミナーに人が集まらないとするなら、その前段階のメルマガ登録者も集まっていないはずです。

メルマガ登録者が増えないということは、ブログやFacebookの活用方法が悪い。

ブログやFacebookが読まれないのは、お客様が問題を解決できると思っていない。または知られていないということが考えられます。


でも、この逆で考えてみてください。

あなたの告知によって、1人の参加者がいたとします。

その人はたまたま参加したのではなく、ブログ、Facebook、メルマガなど、あなたの発信をいつもみている人です。

すごく大切な1人だと思いませんか?


もちろん商売ですから、人数的な目標は必要なのですが、でもそれ以上に大切なことは、参加者にしっかりと向き合うことです。

たくさん集めなくても大丈夫。

3人でも5人でも、「あなたの話を聞きたい」という人を大切にすれば、自然に仕事に繋がっていくものです。

100人200人とたくさんの人を集めて、強引なクロージングを仕掛ける人もいるようですが、それは要するに商売が下手てことかな。

僕はそうおもってしまう。笑

そんなことをしなくても稼げます。目の前の参加者を大切にしましょうね〜!