ネット集客方法を冷静に考えてみる-何にあるめるのか?- | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

ワードプレスに、こんな記事を書いてみました。

ネット集客方法を冷静に考えてみる

多分、FBでもシェアしているので、いつもよりもアクセスが多いのではと予想しています。

まあ、少し時間をおかないとわかりませんが..あくまでも予想ということで^^;

ネット集客っていったいなんなんだ?と考えたときに、やはり見込み客を惹きつける「何か」が必要です。

その「何か」については、商品・サービス・人・企画力・発想・考え方など、伝え方は人によって様々で、どんな方法が良いかという1つの答えはないと思います。

集客とは、自分のお客様を目の前まで連れてくることなのですが、お客様はモノだけに興味を持つわけではありません。

あの人のお店に行ってみよう!と、人で選ばれることもあるし、面白いイベントがあるからいってみようかな..など、企画に集まる人もたくさんいます。

ブログやFacebookで何を発信すれば集客できるのか?このような質問を受けたことは何度もありますが他にも考えて欲しいことがあるのです。

何を発信すれば集客できるのか?

何に人を集めるのか?

特に、何に人を集めるかが重要です。私の仕事で例えるならセミナーの内容となります。

例えば、3ヶ月後に、「個人事業主向け年間100人集客ブログ発信術」というセミナーを開催するとします。

そうなると、告知までに、ブログのメリットや事例を発信し続ける必要があります。

「個人事業主向け年間100人集客チラシ集客術」だったらどうか?

そうなると、発信ネタはチラシノウハウとなり、発信する内容は変わってきます。


先ほどの言葉を復習してみましょう。

ネット集客っていったいなんなんだ?と考えたときに、やはり見込み客を惹きつける「何か」が必要です。

その「何か」については、商品・サービス・人・企画力・発想・考え方など、伝え方は人によって様々で、どんな方法が良いかという1つの答えはないと思います。


セミナー集客といっても、相手が興味を持つポイントはいくつもあります。

見込み客は何に集まってくるのか?

自分に当てはめて考えてみてください。

こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね!


ネット集客方法を冷静に考えてみる


-本日の写真-

ある日の夕方の写真。苫小牧です。

普通のカラー写真だと面白くないので、白黒にしてみました。

どちらが良いかは好みでしょうけど、最近は白黒写真が好きになってきました^-^

今年は、冬の富良野にチャレンジしようと思っています!