ビジネスモデル再構築!2017年はこれでいく!
連日深夜までスタッフとのミーティングが続きます。今,自分たちがやらなければいけないことは2つ。
最優先課題は,既存のお客様に真剣に向き合った仕事をすること。そして,もうひとつが見込み客への徹底フォローです。
この一年,ターゲット客の絞り込みを自社に当てはめて考えてみました。大きく3つのタイプに分かれます。
すぐに売上を上げたい経営者
ビジネスや経営を学びたいとい経営者
方向性を決めてしっかりとした土台を作りたい経営者
この3タイプの経営者と良い関係を作っていくことが,今一番の課題なのです。
ブログと無料メール講座で学び売上を上げていただき,壁にぶつかった時はセミナーに参加していただきたい。
そして,ビジネスを成功させるために,しっかりと土台固めから行いたいという方には,個別のコンサルを受けてほしい。
そんな思いで,ビジネス全体を再構築しています。
内部の課題としては,やはり生産性が一番の課題です。
販売・仕組み・製造・管理
どんなに売れる仕組みがあって,管理能力があっても,工場がうまく稼動しなければ,商品は出荷できません。
ありがちな話ですが,スタッフが増えると,言ってるつもり,理解してるつもりというコミュニケーションや伝達の問題も出てきます。
それれの役割を明確にする以前に,何のための役割分担なのか,ここから確認していかなければいけませんね。
2017年1月5日に会社のサイト公開にむけて,あと2週間気合を入れて頑張りたいと思います!