9割の起業家に響かない投稿 | トータルブランディング城岡崇宏

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

{0048E4FA-8A25-4825-AAF2-10AB71236E32}

明日は年内ラストセミナーということで、これから東京に向かいます。

ビジネスは何かに特化(絞り込み)しなければいけないと言われていますが、どちらかと言うと私のセミナーもコンサルも総合的な内容です。

なぜ総合的な内容なのか?

その理由は「成果」へのこだわりが強いからです。

今、起業家と言われている人は本当に起業家なのだろうか?

そんな疑問もないわけじゃなく、つまり「総合的ビジネススキル」こそ、自分にとってのやりやすい絞り込みなのです。


何をやれば良いかわからない。

何年もビジネスが成長してない。

ずっとに集客で悩んでいる。

これらの悩みは、全体を理解できれば解決できます。

「まずは集客」

嫌いな言葉です。

なぜかと言うと、それが簡単にできるなら、毎月「まずは集客」を実行すれば良いわけで、それが難しいから、マーケティングやブランディングが必要なわけでしょ?

と思うからです。

まずは●●と言うなら、まず目標を明確にし、具体的な課題と正しい解決策を見つけるべきではないでしょうか?

この記事は9割以上の起業家には響かない投稿だと思いますが、みんなに好まれる発信をするつもりはありません。

明日のセミナーで詳しくお伝えしますね!