ブログ集客と効率について
あるお客様のブログ更新回数は年間365回。昨年一年で50人の新規集客があり、2回目以降の売上を計算するとこの50人のそう売上は約250万円。(初来店から1年の計算)
ブログで新規売上が約50万円、リピート売上が200万円。数字だけを見れば悪い数字ではないのですが、時間でも計算してみました。
ブログやメルマガ管理に使う時間は1日平均3時間。(年間で約1000時間)新規集客1人に対して20時間かかっているということになります。時給1000円の計算だと2万円になりますね。
20時間もしくは2万円のコストで1人の集客となると、新規売上だけでは当然赤字になります。いかにリピートが重要かということですね...
実はこの1000時間、正しい数字ではありませんでした。そもそもこの50人はブログから直接申し込みされたわけではなく、ブログ経由で知り合った人がほとんど。
外に出て交流してFacebookでつながり、信頼関係を構築して来店してくれた50名ということです。
詳しい数字は計算できませんが、外に出てる時間は営業できないし、目に見えないお金や時間がかかっているわけで、単にブログに1000時間かけて50人集客できたわけではないのです。
外に出てる時間やFacebookや他SNSの時間を考えると、もしかしたら2倍以上の時間がかかっているかもしれません。
このお客様はネットで250万円という売上があるので、良しといえば良しです。でも、もしこれが10人20人程度の客数でしかもリピートがなかったら..効率が悪すぎますよね。
ブログやSNSは便利だし、いまの時代ビジネスでは必須だと思います。でも、使い方を間違えてしまうと、逆にビジネスを遅らせてしまう恐れがありますね。
ネット中心ではなく、本業を中心に考えること。
最近は1日1記事更新にこだわらなくなりました。もっとやらなければいけない仕事がたくさんあるし、クライアントの成果のために時間を使いたいからです。
繁盛店の売上の多くは、口コミ、リピート、紹介によるものです。ここを忘れて、発信ばかりになってしまうと、よい仕事はできないし、広がりはここまでとなってしまいます。
もし、あなたにまとまった1000時間が与えられるなら、どんなことに時間を使うでしょう?
時間管理とその効果。何を生み出す時間なのか?たまに自分の時間を整理することも重要ですね。