自分探しをしたら、どんどん窮屈になりませんか? | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

自分探しをしたら、どんどん窮屈になりませんか?

自分はどこへ向っているんだろう?自分の夢ってなんだろう?自分に唯一合った方法ってなにかな?

そんなことを考えてたら選択肢が狭くなっちゃうと思うのです。

道は1つじゃないのに、どうして1つの道を探す人が多いんだろう..。

知識だけを詰め込んで、“こうしなきゃいけない”と錯覚してしまうのでしょうね。

今自分に必要なことだと思うなら、まずそこに集中してみる。

それが得意でも苦手でもね。

もし本当に情報を求めているなら、いろんな人に会って話しを聞いてみるのも良いでしょう。

方向性が見つからないということは完全に経験不足だと思います。

3年くらい、本気でSNSでの人脈作りを本気で頑張るで~!でも良いと思うのです。

で、その3年で、新しいものをどんどん吸収しますよね?

新しい出会いもありますよね?

素晴らしいメンターに出会えるかもしれないし、自分を認めてくれる協力者が現れるかもしれない。

何が起きるかなんて誰にもわかりません。

それを、あーしなきゃいけない。こうしなきゃいけない。自分らしく自分に合った唯一の道…と、自分で自分を追い込むから苦しくなってくる。

自分探しをしている人も、自分探しをしていない人も、日々新しい経験があり未来へのきっかけとなります。

どちらもそれほど変わらないのです。

WEBを活用して集客するにしても、紙媒体で集客するにしても、ターゲット客を決めるのは基本中の基本。

でも、悩む人は何ヶ月経ってもターゲットが決まりません。

ダメならまた別の切り口で発信すればよいわけで、僕は一生それでいきましょう!なんて一言もいってないのです。

何度も言ってます。集客はテストと改善の繰り返ししかないのです。

テストとは行動。改善とはチャレンジです。


嫌いなことや苦手なことも、やってるうちに好きになるかもしれない。

逆に得意と思っている事以上に、得意なことが見つかるかもしれない。

自分と向き合い整理する時間は必要です。

でも、その時間は唯一の道を決める時間ではありません。

まだまだ知らない道はたくさんあります。

可能性が狭くなるような自分探しをするよりも、今を楽しく過ごすこと。

今の課題に正面から向き合い行動することが大切なのではないでしょうか。


道は1つじゃない。

こちらの図を見ていただければ、いろんな道があることが分かると思います。