なぜ、今コミュニティーなのか?偏った考え方は捨てよう! | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

この数日、コミュニティーについての連続で書いてみたところ、今までにないメッセージをいただきました。

興味を持ってくれる人が多かったということですね。

今日のブログでは、今コミュニティーなのか?その理由をお伝えしたいと思います。
 
よくセミナー講師がこう言います。「セミナーも大切ですが、その後の懇親会はもっと大切ですよ。」

僕もそう思います。

わからないことを具体的に聞くだけではなく、他の起業家や経営者がどんなことをやっているのか?リアルに会って話をすることで、いろんなヒントが見つかるからです。

ブログを活用する人もやり方は大きく2つのパターンに分かれます。

1)検索エンジンからのアクセスを集める
2)SNSでの仲間や人脈を作る


どちらも上手くいってます。

上手くいかないとしたら、検索からのアクセスもない、さらに特別人脈や交流を求めているわけでもない。

この場合、極論を言うと、「知ってもらうことができない」ということになります。

(1)と(2)、どちらも重要なのですが、初期の段階ではあまり偏った考え方を持たないほうがよいほうが上手く行くと思います。

仲間と一緒に全日本ビジネスサポート協会を立ち上げたのも、「仲間作りの場」が目的です。

サロン経営者コミュニティーも同じ。

技術知識、マインド、ビジネススキルなど、人気サロン経営者のリアルなお話を聞いてもらいたいという思いで立ち上げました。


全ては紹介できませんが、一部の交流の場をご紹介いたします。


鹿児島勉強会&交流会


ヨガ格闘家指導者向けブランディング勉強会


サロン経営者向け勉強会


リピート集客セミナー
image

福岡勉強会&交流会


第1回北海道ドライブツアー


第2回北海道ドライブツアー


杉浦さん主催、チャリチーソフトボール大会


第一回人気サロン経営者3人とのコラボ勉強会&交流会


出版の山田さん、ネットでファン作りの内藤さん主催
鹿児島合宿


一般社団法人 全日本ビジネスサポート協会
写真は第一回目の勉強会
全日本ビジネスサポート協会

外側から見てる人は、いつも会ってる仲がよい人同士の集まりでしょ?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

初めて会う人もたくさんいるし、仲良くなるのはリアルな交流があるからです。

交流を主催者の集客の場と誤解してる人も多いです。

今までどれだけ酷いセミナーに参加してきたのかわかりませんが、警戒心が強すぎの方もいるようです。

少なくとも、僕の周りにはそういう人はいませんのでご安心ください。そんな売り込みの強い人と関わりたくないですからね。(笑)

ノウハウも重要ですが、人脈や交流もすごく重要です。どちらが重要?と考えないでください。

僕はノウハウも交流もどちらも重要だと思っています。

ぜひ、こちらの記事も読んでみてください。すごくたくさんのメッセージをいただいてます。

3月初旬には何か企画したいと思っています。