これから商売を始めて成功するには? | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

これから商売を始めて成功するには?

僕が商売を始めたのは1995年。今から約20年前です。バブル崩壊後とはいえ、まだまだ街は賑やかでした。

当時は、交差点でチラシを配ればわりと簡単にお客さんが来てくれました。飲食店スタッフ3名でチラシを配れば1時間以内にスタッフ1名で2組は新規客を獲得することができたのです。1日6組7組の新規客は当たり前で、多い日では10組以上の新規客が来店してくれました。

しかし、それも長くは続きませんでした。不景気という言葉をよく耳にするようになり、今まで行列だったタクシー乗り場はいつもガラガラ。人ではなくタクシーが行列を作るようになったのです。

街に人が出なくなったせいか、お店も急激に暇になりました。

今はもう亡くなっているのですが、当時、1人の年配経営者がよく経営のアドバイスをしてくれました。

当時の言葉は今でもはっきり覚えています。

・身近な人に感謝すること
・ご縁を大切にすること
・可愛がられること、謙虚にすること
・諦めないこと
・チャレンジすること、失敗を恐れないこと

今と成功マインドは何も変わっていません。

そんな中、その社長がいつも言ってたことは、「お金は他人がくれるもの。」「商売は周囲の人が大きくしてくれるもの。」「常連さんを一番大切にしなさい。」この3つでした。

まさか、自分が同じことをアドバイスする立場になるなんて思ってもいませんでした。これからも商売成功の基本的な考え方は変わらないでしょう。

自分の努力だけで売上が上がるわけじゃない。

経営が苦しい時、起業してすぐに理想とのギャップで悩んだ時、お金を作らなきゃ!と必死で努力した経験がある人は少なくないと思います。

苦しい時期、本気でチラシを配りました。本気といっても1日500部程度ですが、365日ほぼ毎日のポスティングは、中途半端な気持ちじゃできません。本当に必死でした。

1年以上ほぼ毎日チラシを配るわけですが、どうしてそれができたのか?

やはり周囲の応援や助けがあったからです。自分がお店にいなくても、他のスタッフが対応してくれる。寒い日は近所の人が暖かいコーヒーや熱々のおでんを差し入れしてくれるなど、本当に周囲の人に助けれられました。

潰れる寸前のお店は、わずか数ヶ月でV字回復します。努力、戦略、アイディア、いろんな要因がありますが、やはり売上が上がったのは「人」のおかげです。

今でも同じことが言えます。全国でセミナーを開催していますが、自分のサイトからの申し込みは全体の3分の1か4分の1程度。直接の紹介や仲間がブログやFacebookで応援によってたくさんの人が集まってくれました。

これから商売を始める人も同じだと思います。ネットがある時代です。いろんな情報が入ってくるので、PCに向かいすぎたり、一人で頑張ってしまいがちですが、一人の努力ではすぐに限界を感じることになると思います。

集客方法を学ぶことも必要ですが、「人」を大切にしてほしいと思います。今までにいろんな失敗や成功がありましたが、良くなるも悪くなるも、周囲の人によって結果が変わるもの。

周囲の人が良い悪いという意味ではありません。自分自信の心のあり方で、周囲も変わるし、結果も変わるということですね。自分の20年はそんな感じでした。