SNSのメリットデメリットあなたはどう見られてる? | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

SNSのメリットデメリットあなたはどう見られてる? 

いろんな人と繋がることができるSNS。仕事もプライベートもとても便利な時代となりましたね。

でも、デメリットもあります。

見せたくない人にも見えてしまう

相手からの見え方が事実を異なる

繋がりたくない人とも繋がってしまう

こういったデメリットもあるのですが、こればかりはどうしようもありませんね。

あまりにも神経質すぎると、発信そのものがストレスになってしまうのですが、一つ一つの投稿を慎かなり慎重に重に考えてから発信しなければいけませんね。

そこで考えなければいけないことは、各メディアの使い分けと、誰と繋がるべきかということです。

僕の場合、ブログでは経営や集客で悩む人が解決できる記事を書いています。

ブログも使い分けているので、複数になりますね。

・リピート集客ブログ
・サロン集客ブログ
・ブログの作り方(New)
・会社ブログ

それぞれ読者がいます。

Facebookは実際に知り合った人とだけ友達になるようにしています。Facebookではノウハウとかではなく、自分のことをもっと知ってもらうことを目的としているので、日々の活動や趣味などを発信しています。

Facebookページでは、ブログやメルマガで反応が良かった投稿を紹介しています。セミナー最新情報などもお知らせしていて、メルマガにちかい感覚で活用しています。(ちょっと違いますが..)

これができていないと、各メディアの読者や友達が不愉快な思いをするかもしれません。

例えば、Facebookの個人ページで宣伝ばかりしていると「なに?あの人?そんなに仕事がないの?」と思われてしまうかもしれません。

ですので、SNSもメルマガも使い分けがかなり重要になります。

ブログをリピータ向けに書く人もいます。僕もそれにちかいかもしれません。

こうすればこうなるというノウハウだけではなく、毎日の仕事の中から相手の悩みを知り、その情報をブログで発信する。

そうすることで、顧客も喜んでくれるし、その情報が必要な新しいお客様も集まってきます。

そして、

最も重要なことは「自分」のポジションや印象だと思います。

SNSでその人を判断するとき、まず見るのは周囲の人です。

ああ、こういう人とお付き合いしてる人なんだ~という見方をされることが多いということですね。

良くも悪くも..です。

だからと言って、選びすぎるとそんなに人を選ぶほど偉い人間なのか?となってしまいますし..

じゃあどうすればいいの?ということなのですが、触れなくてもいい話題には触れないということだと思います。

例えば、人の悪口を書いている人がいたとして、それが共感できたとしても、「あ、これ誰かのことをいってるな~」と思ったらいいねもコメントもしません。

それとか、宗教とかスピリチュアルとか、嫌いじゃないですけど、目に見えない世界のこともあまり触れないようにしています。

真剣な愚痴もあまり書かないようにしているし、自分のモヤモヤを発信することもほとんどありません。

良い印象を与えることも重要なのすが、悪い印象を与えないという工夫も必要だと思うのです。

悪い印象の代表的な発信は「批判」ですね。

批判的なことは書くべきじゃない。

そうは言っても、それは間違ってる!と反論したくなる情報が入ってくるときもあると思います。

(批判記事は読まれますからね。笑)

このような感情が悪いのではなく、要は伝え方だと思います。

AとBの方法があったとして、AじゃなくてBだよ!と伝えるとトラブルの原因になりますよね。

Aもいいけど、Bもいいね!はトラブルはないけど、妥協案なってしまうことが多いです。

そうではなく、

Aの考え方もあるんだな、でも自分はBだと思ってます。

でもまてよ...

AとBのメリットを上手に使えば、Cという方法もあるぞ!

すると、この人ちょっと違うかも!!と思われるかもしれませんよね。

こういった柔軟な思考が必要だと思うのです。

いやいや、そうはいっても、Aはありえんでしょ!!あれは最悪ですよ!と思う人もいるかもしれませんが、、、

それは先ほども言いました...

あえて触れる必要はないのです。笑

Aに触れてしまうと、共倒れになる可能性が非常に高い。

経営の世界では「ビジョン」がとても重要と言われています。

「夢」ですね。

夢とは「明るい未来」のことです。

SNSで発信することも、基本「明るい未来」だと思います。

見え方が変わると、集まる人もビジネスも変わってくるものですよね。

何を伝えるかも重要ですが、触れないこと、書かないことを決めるのもかなり重要です。

自分がSNSでやらないこと。

考えてみてください!