相手に喜ばれるブログの紹介方法 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

最近はブログネタが続きますが、これから益々個人のネット時代になると思いますので、記事にしたいと思います。

ブログで広がりを作るには相手に喜ばれる記事を書くことが基本とされています。

相手に喜ばれる記事とは

・役に立つ記事
・おもわず笑ってしまう面白い記事
・気づきがある記事
・相手が嬉しい~と思う記事


で、今日お伝えいしたいことは、最後の「相手が嬉しい~と思う記事」の書き方です。

僕は今年に入ってInstagramをやってます。

風景写真が好きなので、地元北海道や出張に行った時の景色をInstagramで投稿しています。



フォロワーもなんだかんだで400人を超えて、コメントのやりとりなどで、アメブロやフェイスブックとは違う繋がりを楽しんでます。

「#写真好きな人と繋がりたい」など、ハッシュタグを付けることで、同じように写真で繋がりたい人同士の知り合うことができます。

そもそも、なぜInstagramをやるかというと、自分目線や自己満足にならないために、いろんな視点や表現を勉強したいからです。

そんな思いで、かなり本気で撮影してInstagramで発信しています。

でも、僕はカメラマンじゃなくてコンサルタント。Instagramではビジネス系のお話は一切だしていません。

なので僕の仕事を知ってる人はほとんどいないんです。

ただ写真で繋がっているだけですから^^;

それでも、1枚1枚の写真にとてもこだわりを持ってます。

このブログを本気で書いているように、Instagramの投稿もかなり本気です。笑

で、

何が言いたいかというと、

Instagramとアメブロ

どちらも褒めてくれて、さらに同時に紹介してくれたのは初めてのことなのです!

こんなに嬉しいことはありませんね~^^!

Instagramで素敵だな~と思った写真にいいね!を押して、なんとなく繋がって、何回かコメントのやりとりをして、、

といった気軽な交流だったのですが、しっかりブログを読んでくれて紹介してくれるのは本当に嬉しいことですね!

SNSって、本当に使い方によっては広がるんですよね!

今回、僕のInstagramとアメブロを紹介してくれたのはこの方です!

自分の紹介だからというわけではなく、本当に紹介文の上手な方です。

共通の知り合いもいるようで、さらにびっくりです!

Rさん、ありがとうございました!!

ps.

Instagramとアメブロのギャップに驚いたようですね^^

騙された感があったかな...笑