重要!アメブロで広がりを作る最も簡単な方法 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

アメブロで広がりを作る最も簡単な方法

アメブロはいろんな使い方があります。

ホームページのようにも使えるし、ただの日記としても使えます。

言葉ではなかなか言えない本音も、文章だったら伝えることができるし、全く人脈がなくても知り合いを増やすことができます。

僕は、普段、あまり人のブログは紹介していません。

理由はいろいろあるのですが、やはり読者さんに集客や経営のあり方ややり方を伝えたいという気持ちが強いからです。

でも、それだけじゃ、広がりはできません。

教科書のようなブログ。売り込みだけのブログになってしまいます。

それをカバーしているのがFacebookやInstagram。

僕は写真が趣味で、2年ほど前からカメラを買って本格的に勉強してきました。

Instagramはフォロワーが400人を超えていて、Facebookよりも盛り上がったりしています^^(決して自慢できる数字ではありませんが。笑)

アメブロ+Instagramつながりから仕事をいただくこともあり、ただブログを更新しているだけで広がりができているわけではないのです。

もう少しで読者4000人になりますが、正直、数は全く意識していませんでした。

ただ、相手(経営者)が求めることを発信し、自分がどんな人かは他のメディアで伝える。

そして、一番大切にしていることは、リアルにお会いするということ。

そのために、赤字になっても動きまくっていたわけです。笑

でも、そんなことをしなくても、簡単に広がりを作ることは可能です。

「種を蒔きっぱなしにしないこと。」

皆さんは1記事1記事発信するたびに、なにかしら「種」を巻いてます。

芽が出たかどうかはすぐにわかります。「いいね!」「コメント」「紹介」などです。

先日、僕のブログにいいね!を100以上押してくれた人を40人ほど紹介させていただきました。

僕は紹介してほしいからこの記事を書いたわけではありません。

普段、いいね!もしないし、コメント交流もない。

そんな僕のブログにいつもいいね!を押してくれる人がいるのはとても嬉しいことです。

ただ素直にありがとうという気持ちで紹介させていただきました。

自分では意識していなくても、広がりの種となります。

でも、せっかく巻いた種も、芽が出ていることに気づかなければ花が咲くことはないでしょう。

きっと、忘れられて枯れてしまいます。

種を蒔けば必ず芽が出ます。

いいね!が0の人はいないでしょ?

たった1つのいいねも、広がりの芽なんですよ。

そういうことに気づかないと、なにを発信していいかわからないし、相手が見えないブログになってしいますからね。

先日の発信から3つ広がりができました。(気づいていない人がいたらゴメンなさい)


パワーブロガーに紹介される方法という記事で紹介してくれました。(僕はパワーブロガーではありませんが。笑)

紹介してくれた3人のブロガーを紹介させていただきます。

ブログを続けるには楽しむことが必要です。

こちらの音楽の先生も紹介してくれました^^

で、音楽の先生のブログを見て、メッセージをくれたのがこちらの方、ピアノの先生です!

このように、今まであまり見えなかった3人の人のことを、よ~く見るようになりました。

まだお会いしたこともないし、どんな人かはわかりません。

でも、ブログを読んだ感じ、絶対にいい人って感じです^^

日々の更新は種まき

そして、必ず小さな芽はでる。

あとは自分次第。

出た芽を見逃さず大切にするか、それとも芽が出ていることに気づかず、なかったことにするか。

交流が苦手とかの問題ではありません。

種をまいているのは自分ですからね。

と、思います。




紹介してくれた3人のブロガーを紹介させていただきます。

ブログを続けるには楽しむことが必要です。

こちらの音楽の先生も紹介してくれました^^

で、音楽の先生のブログを見て、メッセージをくれたのがこちらの方、ピアノの先生です!


紹介してくれたみなさん、ありがとうございました!