伝えたいことが伝わらないと悩んだときに… | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

伝えたいことが伝わらないと悩んだときに…

「そう簡単に伝わるもんじゃない。」これを言ってしまえば、話しはここで終わってしまいます。

何年も前の話しですが、ある有名な専門家のセミナーに参加しました。(参加者は500人近くいたと思います。)

懇親会では10分くらいお話することができました。

そのとき私はこのような質問をしました。

「僕は自分がやりたいことを上手に伝えられないんです。どうやったら伝わるようになるのですか?」

すると、講師の方はこう言いました。

「う~ん、今でも伝わってると思ってませんよ。ほんとに^^;」

「でも、そうだな~、伝わるとかって、あまり成功と関係ないんじゃないかな。」

関係ないのか…

飲食店を経営していたころ、運良くある有名なミュージシャンにお会いする機会がありました。

その時の言葉、今でも記憶に残っています。

「何枚売ろうと思った時点で響かなんだよ。器用な奴は上手にやってるみたいだけど。笑」

何千人、何万人も集める人なのに、全く伝えよう集めようという気持ちを感じませんでした。

改めて考えると、成功してる人って、とてもシンプルだよな~と思います。

世界最速とか

野球が好きだからとか

ギター1本あればいいとか

おもてなしで日本一とか

伝統を守るとか

中小企業だと、地域で一番の◯◯に!というフレーズがありますよね。

美しさを極めるという人もいます。

さらっと、シンプルで大きなことを言うんですよね。

たぶん、失敗したり、批判されたり、挫けたり、いろんなことがあったと思います。

でも、好きだから続けてる。

信じてるから諦めない。

周囲の人はその物語を全部知ってるます。

これが、「伝わる」ってことじゃないかな~と思います。

つまり、

みんな「伝わる人」ってことですね。