なぜ携帯電話の料金は複雑なのか? | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

なぜ携帯電話の料金は複雑なのか?

ほとんどの人は携帯電話、スマホをお持ちだと思います。

たまに友人同士で料金の話題になりますが、結構価格差があるんですよね。

もちろん使い方にもよると思いますが、料金は人によってバラバラで、明細も素人ではよくわからない内容になってます。

どうして、複雑な料金プランがあるのか?

他社との比較をしにくくしてるから。かも知れませんね。

各社にいくつかのプランとオプションがあり、単純に比較することができない。

カタログやパンフレットを比較した程度では、自分にどれがぴったりなのかわからないわけですね。

私はsoftbankのiphoneを使っていますが、使ってる理由は、appleユーザーとしての統一感もありますが、詳しく説明してくれる人の存在が大きいです。

アメブロでソフトバンクと言えばこの人ですよね。スマホやタブレットの使い方はこの方に聞けばなんでも教えてくれます。

もちろん私もここを利用しています。

何が言いたいかのかというと、知らず知らず比較しにくいことを説明してる可能性があるかもしれないということです。

飲食店の宴会プランもお顔を綺麗にしてくれるフェイシャルサロンも、たぶん機能や中身だけでは比較できないし、判断が難しい。

お客様の悩みにしっかり向き合ってくれる親切なスタッフがいることによって選ばれることもありますし、よくわからないけど印象がよかったからというお客様もいるはずです。

自分が選ばれる理由がはっきりしてくると、集客や売上アップもやりやすいし、同時に根強いファンが増えますね。