売上や集客に悩むことなくワクワクしながら目標に向うために | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

売上や集客に悩むことなくワクワクしながら目標に向うために

理想の未来は明確なはず。でもなかなか前に進まない。

自信がないわけでもなく、自分の仕事は大好きだけど、でも広がりがゆっくりすぎる。

いろいろ考えているうちに頭の整理ができなくなって、行動が止まってしまう。

商売をやってる人であれば、わかりますよね。

売上があってもなくても、理想の未来に向って進んでる実感がなければ、ストレスや不安が大きくなると思います。

そんな経営者や起業家の悩みを解決するのが私の仕事です。

年間200人以上の個人経営者や起業家の方からの相談を受けるわけですが、うまく行く人行かない人ははじめの相談のときに分かってしまいます。

もちろん現在のクライアントは、「うまく行く人」と判断した人です。

これまで1,000件以上の相談を受けて感じたことをお伝えいたします。

思うことは、多くの成功哲学や成功ノウハウ通りにはいかないということ。一般的に言われていることも間違いであることが多いのです。

自信がないと成功できないの?.

確かに自信があると気持ち的には楽になるでしょう。でも、自信満々商売をやって見事に倒産していった社長さんを何人もみてきました。笑

逆に、自信がなくても手探りでコツコツ頑張っているうちに大きく飛躍した起業家もたくさん知ってます。

自信はあまり関係ないのではないかと思います。

行動しても結果がでないのはなぜ?

よく行動という言葉を使いますが、経営者にとて仕事の時間は全て「行動」です。

前向きに考えている時間も行動のひとつと言えるでしょう。

理想の未来に繋がる行動は必要ですが、繋がりのない行動は時間を無駄にしているかもしれません。

目標達成までの設計図があるかないかで、行動の意味も結果も変わります。今の行動(種蒔き)は、将来どんな理想を手に入れるためなのか?重要なところです。

成功してる人って人付き合いが上手ですよね?

人脈や交流が得意だと、たしかに商売に繋がる確立は上がると思います。

ただ、それが成功の絶対条件かといえば、そうではありません。

私のクライアントで、交流を得意とする人はあまりいません。

でも、商売が安定していて、うまくいってる人はたくさんいます。

そういう人って、交流が苦手な分、身近に関わる人をとても大切にしています。

何がいいたいかというと、自信、行動、人脈、すべて重要なことですが、必ずしもこれらが得意である必要はないということです。

お客様があなたを選んだという事実

あなたのお仕事を認めてくれるお客様が1人でもいるなら、そのお客様を大切にしてください。

お客様は必要だから買ってくれるわけですから。

それが良くて通ってくれたり継続して購入してくれるわけですから。

何がよくて私から買ってくれたのかな?

結局、お客様の声、お客様の心理、お客様の評価、全ての答えはお客様が知っているわけですね。

私に申込してくる人は、城岡さんしかいない!と言ってくれる方が多いです。

選ばれる理由は、しっかり聞いてくれる。ダメ出しをしない。何度も繰り返し教えてくれる。認めてくれる。一緒に考えてくれる。行動できるようになる、など、ノウハウや技術以外の部分が高く評価されていることにあります。

では、どんな人が上手くいって、どんな人がうまくいかないのか?

簡単な話し、やるかやらないか決めることが出来る人。

どちらかの決断ができる人がうまくいく人だと思います。

そして、継続できる人が成功できる人となります。

どうすれば集客できる?どうすれば売上があがる?どうすれば達成できる?

答えはこれです。

やる!と決断して、お客様のことをもっと深く知ること。そして、喜ばれることをやり続けることです。

具体的な内容はブログで伝えるのは難しいのですが、シンプルにまとめると次の5つです。

自分が目指すところを決める。(理念、ビジョン)

今の状態をしっかり分析する(自己分析、商品分析、顧客分析)

誰にどんな喜びを提供できるか。(ビジネスコンセプト)

集客や売上アップの仕組みを作る(達成までの設計図、目標)

行動計画を作って実行する(未来に繋がる今の行動)


このように、基本的なことをしっかりやっておけば、売上や集客に悩むことなくワクワクしながら目標に向うことができます。

そして、達成することができます。

起業する人のほとんどは、似たような悩みを体験することになります。

毎日が楽しいビジネス活動ができるようになったとき、今度はあなたが相談される立場になります。

その時、このように聞かれます。

「どうやったら、こんなにうまくいくんですか?」「何をやれば集客できるんですか?」と

その答えをこの記事に書きました。

それぞれの理想を実現するために、私は常に本質や基本にこだわったアドバイスをします。

理想の未来は明確。

でもなかなか前に進まないという方がいたら是非一度ご相談ください。