お客様が喜ぶこととは何か?
深く考えたことはあるでしょうか?
プレゼントや割引と答える人も多いのですが、ここでいう喜びとはそういうことではありません。
お店の外までお見送りをしてくれる旅館と、次回10%の割引券をくれる旅館があったとしたら、どちらが嬉しいでしょう?
私なら、割引券よりも、わざわざそんなことまで...と思うようなことをやってくれる気持ちのほうが嬉しいです。
一流店、高級店と言われるお店ほど、お金をかけず喜ばれることを実践していますよね。
お客様が喜ぶこととは「わざわざ」と思うようなちょっとしたことだったりします。
ちょっと手間がかかると思われることが心に響くのです。
あるネイルサロンでは、1年に1度お客様のネイルの写真をアルバムにしてプレゼントしています。
かなり手間とお金がかかるでしょうけど、お客様が間違いなく喜んでくれます。
ある美容室経営者は、お客様の名前を一度聞いたらほぼ忘れないと言います。
もちろん忘れないような工夫と努力はしているのですが、それにしても一度聞いた名前を覚えているのは凄いことですよね。
2回目に来たとき、自分の名前を覚えていてくれたら...
私なら嬉しいです。
確実に3回目も行きますね^^
でも逆だったらどうでしょう?
2回目で覚えているはずがないのは分かっていても、「今日がはじめてですか~?」なんて聞かれたらイラっとするかもしれませんね。
喜ばれることは、お金をかけなくてもたくさんあります。
これだけでも売上はかなりアップすると思いますが、さらに急成長させたいのであれば、しっかり経営的な分析を行うべきです。
リピート集客コンサルティングでは、1人1人のお客様にどのように喜ばれるかをしっかりと分析を行いながら進めていきます。
お客様のタイプや家族構成など、細かくチェックする場合もありますし、徹底的に来店サイクルと会話内容の記録から分析する場合もあります。
集客や数字のことも大事ですし、マーケティングや仕組み作りも重要だと思います。
でも、気持ちはもっと大事です。
喜ばれるとはなにか?
その答えは経営や集客の基本を学ぶと理解することができます。
経営はお金を集めることが目的だと失敗します。
誰を集めるか?
その人はどんなことでえ悩んでいるのか?
悩みを解決してどうなりたいのか?
このようなことを分析し続けることで、自然にリピート率の高い商売になるものです。
喜ばれるとは何か?
考えてみてくださいね!