お客さんに値切られて困っているんです! | 小さなお店のリピート集客術

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お客さんに値切られて困っているんです!

どうやって対処したらいいですか?

・・・・・・・

値切られるって...

私の中では死語に近い。

昔はありましたよ。

城岡さん!名刺を作ってほしいんですけどいくらですか?

デザインで24,000円税別です!

え!24,000円ですか?もう少し安くなりません?

安くっていくら^^?

う~ん、私が以前お願いしたところは5,000円でした。

じゃあ、そこに頼んだ方がいいと思いますよ!

と、なりますよね。笑

値切るのと価格交渉は違いますよね。

当然商売だから安くすることもあります。

例えば、名刺っていくらですか?

24,000円です。

じゃあ、ショップカードは?

ショップカードも24,000円です!

名刺とショップカード、裏面は同じないようになるんですけど、その場合48,000円ですか?

さすがに、こうなると48,000円です!とはいいません。

裏面は同じデザインなわけですから、別途見積もりします。

他にもいろんな組み合わせで注文されますが、作業が重なった部分は値引きすることにしています。

予算が合わなかったり、他に安い業者を知っているからという理由でだと、値切られてることになりますが、

この場合、安売りでもないし、値切られているわけでもない。

普通の交渉だと思っています。

頼んでもいないのにモニター料金でお願い!なんて言う人もいるそうですね。

ここ数年、ただ安くして欲しいと言われたことはないので、よくわからないのですが、その人はなぜ安くしてなんていうのでしょうね?

例えば、コンビニで端数の1円を値引きしてくれ!なんて言っても相手にしてくれませんよね?

それなのに、

15,000円の施術を10,000円でできないの?とか、50,000円のチラシ製作を30,000円くらいでできない?なんて聞いてくる人の気持ちが理解できませんね。

ただ、そう言わせてるのは自分かもしれません。

以前こんな悩みを抱えている人がいました。

リラクゼーションサロンの経営者だったのですが、お店がとても暇で、本当は60分の施術を90分120分とサービスしてしまった。

そのお客様は喜んで通ってくれるようになりました。

そしてお客様も紹介してくれるように。

で、こう言われたそうです。

「◯◯さんて人、私の親友なんだけど、こんどお店に来るから、マッサージ時間をサービスしてあげてね!なんか、かなり疲れているみたいだから。」

どのように紹介されたかはわかりませんが、たぶんこう言われていたと思います。

「私の紹介なら、良くしてくれるから、行ってみたら?」って

たった1つの意味不明なサービスが、後々自分を苦しめることになります。

商品って普通は定価が決まっています。

8%の消費税もかかります。

それが普通なんですよ。

商品名
価格(税込み)
商品の特徴
メリット
デメリット

基本的なことをしっかり伝えることです。

ちなみに、この人のどこに問題があったかと言いますと、

しっかりしたメニュー表がなかったことにあります。

6,000円の税別6,480円が定価なのですが、ここにオプションが入り2160円のプラスになると、頭で計算ができなくなります。

で、面倒だから、8,000円でいいですよ!と言ってたそうです。

それだけじゃなくて、本当は60分+20分程度のサービスなんですけど、暇だから他のこともやってあげたようです。

60分+20分+さらに60分

こうなると、お客さんは、このお店アバウトなんだな~って思いますよね。

私ならそう思います。

定価で売る

定価以外では売らない


60分6,000円税別の商品なら、6,480円をいただいて中身で満足してもらってくださいね。