リピートしない理由は、効果だけを伝えるから!
頑張ってるのにリピート率がよくならない。
・忘れられない工夫
・フォローアップ
・顧客限定サービス
なにをやってもリピート率があがらないという経営者の悩み。
もちろん、上記3つのリピート対策も重要ですが、商品力は本当に大丈夫でしょうか?
商品やサービス、その効果やメリットを第一に考えてみてください。
そう考えると、自信をなくしてしまう人も多いのですが、実は、ここも本当の問題ではないのです。
(誤解されないように、お伝えしておきますが、もちろん商品力は大事です。)
リピート対策、商品力、どちらも重要ですが、もっと重要なこと。
それは、誰を集めるか?です。
例えばですが、こんなターゲット客を決めたとします。
◯◯で悩んでいる人を集める。◯◯を解決したい!
これもまた重要ですが、悩み解決は、お客様自身の「変わろう」という想いが強くなければ実現しません。
ノウハウを学んでも
プロの技術を受けても
本人が本気にならなければ絶対に変わりません。
極論を言うと「効果だけ」で集客してはいけないということです。
「どうすれば、どうなるのか?」
お客様自信が悩み解決までの本質を理解していない場合、リピート率は上がらないでしょう。
1回の施術でこれだけの効果がある!
たしかに1回で効果がある技術もたくさんあるでしょう。
でも、数日後には元に戻っていますよね。
だから、また来店する。
で、元に戻る、
こんなことを何年も繰り返す人はいないと思います。
じゃあ、3ヶ月で驚くべき効果が!という一定期間で結果を出すプランはどうでしょう?
いかにも、3ヶ月通うだけですごい事が起きそうな感じがしますが、それは本当でしょうか?
例えば、3ヶ月で10kg痩せたい方におすすめプランがあったとします。
価格は20万円。
お客様は20万円も払うんだから、このプランは効果があると期待します。
お客様に無理な条件を付けずに、リバウンドせず健康的に10kg痩せることができるなら、これはビッグビジネスになります。
しかし、条件無しで10kgも痩せるなんてお店は数少ないはずです。
あとから条件を突きつけられて不満に思うお客様もいますよね。
え!食生活の改善?
それなら、サロンに来ないで自分でやりますよ!って人がいてもおかしくないですよね。
小顔にします、しみを改善します、リフトアップします。
改善型ビジネスのほとんどは同じ事がいえると思います。
え!毎日1時間のセルフケア?
知らないと、こうなってしまうこともあるでしょう。
そして、効果の感じ方。
プロの視点だと変化している。
でも、素人の視点では全く変化していないなんてこともよく聞く話しです。
集客ノウハウを学ぶと、このような伝え方になるはずです。
・悩みワードで興味を引きつける
・メリットで効果を伝える
・実績や証拠を見せて証明する
この伝え方は間違いではありません。
当然、期待します。
信じます。
だからお金を払うのです。
でも、効果を感じない。
思った以上じゃない。
と、思われることはないでしょうか?
お客様がそう思うのは、商品が悪いのではなく、集めるお客様を間違えているからなのです。
私のお客様で、効果を強くうたうお店はほとんどありません。
先ほどもお伝えした通り、効果はお客様本人次第だからです。
これは私にも言えることです。
私は売上を上げるお仕事をしていますが、売上アップだけを目的としたお客様は集めていません。
この人にお金を払えば売上があがるなんて思ったら大変です。
そうではなく、悩みの本当の原因を知りたい方や、現状に向き合い、理想に向かう人を集めています。
崖っぷち個人サロンがわずか1年で年商1200万円を達成しました。
その物語をこちらで記事にします。
興味のある方はご覧になってください。